朝はキンキンに寒いです。
ストーブがあと3台くらい欲しいです。笑

築30年以上の平屋建てなので、隙間風も拍車をかけるのです。
結露はガシガシに凍ってガラスが割れそう。ピシピシッと悲鳴をあげています。笑

でもその凍った模様がまたキレイで見とれてしまうほど。
これも冬の楽しみ。

もうひとつ。朝、これをしないと始まらない、のが浅間山を眺めること。
その日のだいたいの天気や明るさが分かります。
(夏はズバ抜けてハズレて、夕立にやられますが)

f0188324_23243997.jpg


ずっと地元に住んでらっしゃる方に聞くと
みなさん揃って「浅間山なんて気にしたことない」とおっしゃいます。

そこにどっしりと腰をおろしている姿を
小さな頃から当たり前のように、見てきたからなのでしょうか。

こんなに美しいのに、もったいない。

いろんな角度から見るのも楽しいですよ。
中腹のへこんだ部分が、ハートに見える場所もあります。

地元のみなさん、お散歩がてら、浅間山を堪能してみてください。

[PR]
by soronoki | 2009-01-06 23:23 | * 日々のコト

長野県佐久市


by soronoki