たまには(笑)

入荷情報を。(お店と関係ない記事が多すぎな・・・(ーエー;))

今回はホーローをあれこれ。
お手頃なものからちょっとお高いものまでいろいろです。


ホーローは環境ホルモンを出さない・内容物を変化させない・雑菌の付着がしにくい
すなわち清潔が保ちやすい・酸・塩基に強い、などなどの特性があり
ジャムやお漬物などにも最適とされています。

大切に使用していけば一生モノどころか子供の代までというところも魅力です。

ただ表面は強固なガラス層(膜)を被覆したモノなので
強い衝撃には弱いです。

うちには実家から持ってきた30年以上前のホーロー洗面器があります。

もうすっかりおじいさんで(おばあさん?)庭で使用してきたため
穴もあいてズタボロですが、どうしても捨てられません。

穴から拡がった錆が、これ又いとおしくなって・・・
たぶん棺の中まで持っていくでしょう。笑

----------------

プラスチックも使うものによっては便利ですが
消耗品のようなモノなので結局「安物買いの銭失い」的なこともあります。

使い捨てな生活を振り返ると、意外にお金がかかっています。
(100均マジックなどなど)

厳選して厳選して購入したモノを、永く永く使っていくと
「愛着」に変わっていきます。心にもいい効果。

それに加え、気が付けば捨てるゴミが減って「勝手にエコ」なわけです。

スーパーでもエコバックのスタンプカードが勝手に貯まりますよね。
知らぬ間に「勝手に」そうなっている、ってなんて魅力的!!!

そんな「得した気分」を味わえるのは主婦の特権です。笑

あ。結局、入荷情報からそれてしまってました(ーエー;)

[PR]
by soronoki | 2009-02-06 09:20 | * new

長野県佐久市


by soronoki