芽吹き

春が来て、時々初夏の兆し。
桜も愛知に遅れ、ようやく満開に達し、ここ数日「桜舞い散る」と言った感じ。

森もどんどん緑色に変わって
庭の木々も芽吹きに勢いがついてきました。

と、同時におそろしい雑草の大群も!(>エ<)

-----

昨日、大好物のうどを頂きました。
毎年たくさんのうどを頂けてとてもありがたいです。

早速、佃煮と漬物にしてみました。
葉の部分と細い部分は佃煮、根っこに近い太い部分はお漬物です。
漬物が出来上がるのは1週間くらい後。楽しみです。

皮ももちろん捨てずに使います。キンピラにしてもいいですよね♪

作るコトや食べるコトで、季節ごとの愉しみを味わってみて下さい。
果実酒やジャムもいいですね。

おばあちゃんと住んでらっしゃる方は今のうちに
昔ながらのレシピを伝授してもらうといいですよ。

うちのおばあちゃんはもう亡くなってしまったので
「おばあちゃんのキンピラ」レシピを聞いておかなかったコトを
とても後悔しています・・・どうやっても同じように作れない。

昔の人は野菜本来の味を上手に引き出す名人です。
化学的な調味料に頼らなくても美味しく素朴でなつかしいレシピを
たくさん知っています。

見習いたいものです。

[PR]
by soronoki | 2009-04-20 20:43 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki