村の宴

毎年この時期、私の住む村では「お花見会」と称した宴会があります。
桜どころかお花もないんですが、ね。(^―^;)

引越しをしてきた春から毎年参加させてもらっています。
そこに出ると、どの人がだれで、この人が1人暮らしで、あの人がどこに勤めているなどなど
いろんなことを知ることができて、地域に少しずつ入っていけます。

Ⅰターンで田舎に来た人は「干渉されず自由に田舎暮らしを満喫したい」人も多いです。
私もいろんな都会から来た人ばかりが集まった若い人の多い地区にも
魅力を感じた時期がありました。

でもやっぱりお年寄りから学ぶことは多く
じいちゃんばあちゃんとの関わりは外せない、と思うようになりました。

初めは「よそ者」だった私たち一家。

おそるおそる話しかけてこられたおばあちゃんもいた程。笑

今では宴会でいろんなレシピを交換したり
子供のコトも気にかけてもらって、ありがたく楽しい村の園です。

-----

宴会では夫がお酒を全く呑まないので
私が代わりに、と何杯もビールとお酒を注がれてしまいます・・・。

そして昨日は久々のお酒で限度が分からず・・・家につくなりダウン。吐きました。笑

息子に「お母ちゃん、死なないで」と心配され情けなかった母です。
(^―^;)))

[PR]
by soronoki | 2009-04-27 07:59 | * とあるお話

長野県佐久市


by soronoki