春もの

ふきのとうから始まった春の野草や山菜たち。
こごみ・ノビル・たらの芽と頂き続きの日々。(*^―^*)ごちそうさまです。

昨日は野草の代表とも言えるヨモギを大量にいただきました♪
早速、家族でヨモギだんご(草もち)を作ることに。

おだんごの中に入れるので柔らかい茎の部分までをちぎって使いました。
固めの茎とその下の根っこの部分は洗って
焼酎に漬けました。(夏の頃には、よもぎ酒♪)(すでに2年モノも待機中(^―^)♪)

上新粉の裏についていたお湯の分量だと少しねちゃねちゃするので
減らしました。練りながら調整しないとだめですね。 f0188324_22293066.jpg

作るのは楽しかったです。みんなで作ればあっという間。
ヨモギの花言葉は「幸福」、なので?みなさんもぜひ?

----------------

こごみやたらの芽はやっぱり天ぷらが美味しいです。
みなさんは、天ぷらつゆで食べますか?

私は、天ぷらつゆを作るのが面倒で(^エ^;)))
せっかくカリッカリになった衣がおつゆでねっとりするのが嫌で
お塩で食します!本物の塩で!ちょっとお高いけど・・・塩は大事!

良いお塩(化学塩じゃないもの)で食べれば、素材の味が引き立って大満足ですよ。
良いお塩と言うのは「摂りすぎても」安心!!!

--------

えーっと。今日はレシピじゃなかったですね・・・(^―^;)


f0188324_22305841.jpg
f0188324_22311664.jpg

[PR]
by soronoki | 2009-05-07 12:35 | * おすすめレシピ

長野県佐久市


by soronoki