方言

佐久に来た頃、最初に知った方言は
「ダニ」と「ズラ」

お年寄りに多いのですが、語尾にこれをつけて話します。
「集会は明日ダニ~」「来週に行くズラ~」と言われて・・・笑うのを堪えていました。

----

わんこ2匹をお散歩していると見知らぬ人にもよく言われたのが
「よくダニ~!」

主語と述語とか全く無視で、いきなり「よくダニ」???
なんだろ?なんだろ?

犬が2匹もいて「よくダニが出るでしょう?」ってことかな?っと
夫に聞いてみたりしていましたよ。

でもすれ違う人、すれ違う人「何が」「どうして」「どうだ」がなくって
みなさん、たったひとこと。「よくダニ~」だったんです。笑


※ 東信以外の方へ
よくわんこ2匹も連れてお散歩してるねえ、大変ね~!みたいな意味でした。^―^;

----

いちばん悩んだのは「あげる」を「くれる」と表現すること。

お花に水をあげるのも「水くれ」と呼んだりします。
なんだか花たちが「おい、水くれよ」っと言ってるみたいで笑えました。

知り合いになったおばあさんとの会話で
「息子の家をくれてな。」という言葉に
いったいおばあさんがあげたのか、息子さんがくれたのか
判断するのがムズカシかったです。

お母さん友達に「soroさん、くれる♪」と言われたときも
私にくれるのか、私に頂戴、と言っているのかも悩みました。笑

----

全くわからなかったのが「ずく」

「ずくがあるねえ」とか「ずくがないから出来ない」と使います。

名古屋で言うと「マメ」に近いかな。
「根気」にも近いニュアンスがあります。

----

名古屋人の私が関東人の夫に今でも突っ込まれるのが
①「こわけた」

 「こわれた」のことをなぜかそう言います。

②「いがむ」

 「ゆがむ」のことです。

③「毛まるけ」

 「毛だらけ」のことなんですが・・・
「毛まるけ」の方がいっぱい毛が付いてる感じがしません?^―^;




方言っておもしろいです。
私も随分、佐久弁が移ってきましたよ。

「やだがる♪」とか「おっかいたー♪」とか言ってます。笑

ただ「半袖」の発音だけは納得いきません!笑
佐久の人は「キャンセル」の発音で「半袖」と言います。

なのに「半ズボン」は標準語発音なんです。なんでだろー?
だれか教えてください♪笑

[PR]
by soronoki | 2009-05-21 15:25 | * とあるお話

長野県佐久市


by soronoki