早起き

念願の畑を借りたら、まだ耕してもいないのに興奮して早朝に目が覚める。

遠足のある前日なかなか寝付けない&眠りが浅く早起きする私ですが(^―^;)
それに近い感覚。

3時くらいにカッコーが庭にいちばん乗り。
その歌声に引き寄せられ、私も起きる。
蜂より先に行動しました。笑

ふと空を見上げると、瓦屋根の組み方がなんとも美しい。
芸術的な模様だ。職人技を感じていると・・・!

屋根のいちばんてっぺんに「ぽよーん」と雑草が伸びていた。
おおおおお!きっと鳥が落とした種でぐんぐん育ったのだな。

と!そこへ「トトトン、トトトン」と隣りのトタン屋根の上を歩く音。
すずめにしては大きな響き。

あわてて覗くと、大きなカラス。
カラスって黒くて嫌われがちだけど、私は好きだ。ツヤがキレイ。

すぐに気付かれ逃げられた。

3時間ほど草刈りをした。気持ちイイ!
徐々にいろんな鳥たちがやってくる。

うちの麦を狙っているのだ。

「おいおい、今朝はアイツ早起きじゃん?」「勘弁してくれよー」
「はらへったー」「どうする?」っと
屋根の上で私を見ながら会議をしているよう(に見える)笑

部屋に戻って珈琲を2杯。
う~ん♪優雅な朝のひとり時間。

早起きは三文の徳。三文は約60円と言うが
いやいや、もっとお得感がある。

お金では表わせないほどのゆったり時間。

あー、いい汗かいた。二度寝しよ。(コラ!)

[PR]
by soronoki | 2009-06-04 06:58 | * とあるお話

長野県佐久市


by soronoki