いろいろ そろそろ。(鳴き声編)

季節は「食べる」「見る」によって、感じることが多いですが。

とくに田舎だと、耳から入ってくる音で常に季節感があります。

昨日の夜の散歩中、田んぼの中から「これでもか!」っというほどの
カエルの大合唱。

その横のあぜ道を歩くだけで、カエル以外の虫たちの声もいろいろ。
もう、どの声が何の声か、わけがわかりません。笑

「そろそろあの声聞けるんじゃない?」息子が言う。
鈴虫のことだそう。

「まだちょっと早いんじゃない?」「そっか。キレイだから早く聞きたいね」
(^―^)人(^―^)

+++++

「もう少しすればツクツクボウシの声も聞けるな」と夫。
「ミンミンゼミも!」っと息子。

「ヒグラシもだな」っと夫。
「トンビさんも!」と負けずに息子。笑

残念ながらトンビは夏より、春先にいちばん鳴くかな。

[PR]
by soronoki | 2009-06-20 08:26 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki