赤シソジュース(ゆかりの梅雨編:追記)

お問い合わせがありましたので載せてみます~♪

赤しそ 200~300g
酢 200cc (ちゃんとした米酢)
砂糖 100g
水 800~1500ml (シソの量に合わせて調整)


作り方

1 軸から葉を取って、よく洗い水切りする。

2 鍋に水を入れる→沸騰したら赤しそ→弱めの中火で10分煮る。

3 赤しそをざるでこしながら別の鍋に移す→火にかけ、砂糖を入れ溶かす。

4 火を止め、酢を入れる。(鮮やかなピンクになる瞬間!)

5 冷めてからビンに移す。


※ 飲むときは氷とお水で味を調節してください。
はちみつを入れても美味しいです。
暑い日には、炭酸と割ってシュワーっと飲んでも♪
----------
酢は安いモノでなくイイものをおすすめします。

うちでは去年、米酢に漬けたぶどう酢
お砂糖はキビ砂糖(またはビーツ糖)を使って作ります。

冷蔵庫で保存し、1週間以内に飲みきってくださいね!


:番外編: 

濾した後の赤シソは捨てずにね!!!

固く絞ったら、ザルの上に広げ、数日かけて干す。
すっかり乾ききったら手でバラバラともみほぐし
ちょっと奮発して美味しい天然塩と混ぜて、自家製「ゆかり」を!!!

おにぎりにまぶして最高~っ!中に入れる梅干しも自家製ならなお最高~っ!


-----追記
梅雨でお天道様がなかなか出てこないので
固く絞ったら、それを大目のお塩でモミモミしておきます。

ちょっと置くと、水分が出るのでまた絞って冷蔵。
(出来るだけ早めの)晴れた日に出して、絞ったらシソを広げ
天日に干します。

ある程度乾いたら、フライパンで炒ってから揉みほぐして
細かくします。(あればフードプロセッサーを使っても)

そのとき味見して塩が薄いようなら足してください。
-----

[PR]
by soronoki | 2009-06-19 12:29 | * おすすめレシピ

長野県佐久市


by soronoki