男の料理!

夫は料理を全くしません。
本人は「やらせたらスゴイ」と自画自賛ですが・・・
過去に作ってもらったものと言えば・・・

ラーメンに・・・ラーメン・・・、それとぉ~・・・ラーメン?

(>エ<)ラーメンしか思い出せなーーーーーい!

早めに私がラクできるように夫のようになってはイカン!と思い立って
息子に3歳すぎからちょくちょく台所に立たせたりしてきました。

いちばん得意(好き?)なのは
ハンバーグの混ぜ合わせなどなど。

捏ねる捏ねる捏ねる、が粘土遊びみたくなるのは置いといて
意外と成形は上手。

あとは餃子包み。
コレは本当にやりたがるので近頃は週1で餃子かも!!!???

このところの不景気でうちの餃子は肉ナシ!笑
その分、おなかいっぱい食べれるように数は大量!

一度にたくさん野菜が摂れるのでナイスな献立です。

みなさんのお宅はキャベツの餃子ですか?
うちは断然、白菜です。と言っても私の勝手で。笑

白菜、にんじん、ネギ、ニラ、をはじめとして
その時ある残り野菜でも何かとぶち込みます。

しめじ、チンゲンサイや水煮タケノコを入れてもウマ~イです。
エリンギも合うと友達が言ってました♪

息子の包む形は半月のように真っ二つ!が多かったんですが
ちかごろ、小籠包(ショウロンポウ)のように包みだしました。

これが割りとおいしい!
包み方ひとつで結構ジューシーさが変わるんです。

遊んだ気分も味わえて
今は教えるのが大変だけどゆくゆくはラクを目指せる
子供とわいわいキッチンタイム!

野菜の好き嫌いも減って効果バツグン!

[PR]
by soronoki | 2009-06-23 07:10 | * 日々のコト

長野県佐久市


by soronoki