デッカイ白菜もらったら♪

巨大な白菜をよく頂きます。ありがたい。

小さな白菜なら丸1個。
大きかったら2分の1。

ザクッザック切ってフライパンにイン!
固い部分を下にして最期はやわらか葉っぱ部分にします。

芯と葉っぱの間に、太めの千切りニンジンを入れても彩りがアップ!

お水も(洗った時の水分だけ)、油も入れないで
弱火でコトコト煮ます。焦げないように時々チェック!

フタをすることを忘れず!に!

しばらくすると水分があがってくるので(全体的にしんなりしてくる) 
ツナ缶を、汁ごと油ごと2缶、豆乳(コラ!) 投入~♪^―^;

フライパン半分のトコまで水分が上がってなければお水を足す。
無添加コンソメを少々。味見して塩が必要なら入れます。

白菜がトロトロに蒸しあがるまで弱火のまんま。

水分がなくなるほど煮詰めてもよし!
水分を残してスープ仕立てにしてもよし!
水分を少し残して卵とじでもよし!

うどんをぶち込んでツルツルっと食べちゃうもよし!

白菜があっという間になくなっちゃうレシピでした。

新婚当初は白菜の間にツナをイチイチ詰めてカット部分を
かっちょよく見せて盛り付けていましたが、今はコレ。(>エ<;)

手抜きじゃないの・・・時間節約♪(いい響き)


※トロトロを煮詰めて、ドロドロにすれば離乳食にもおっけー!!!

[PR]
by soronoki | 2009-07-01 12:30 | * おすすめレシピ

長野県佐久市


by soronoki