読めない天気

この季節の天気は本当に予測不能。
天気予報も当てにならないし困る。

+++

七夕も晴れて、この8日だけほんの少しのにわか雨が数分降っただけで
じつは開店(10月)以来、大雨になったことが一度もないデス。(記録更新中)

てるてる坊主な私をご家庭にひとりいかがですか?(^―^)ノ
と、言っても軒先にぶら下げるとすぐに紐が切れてしまいますが・・・(TエT;)重みで・・・

+++

佐久には相当なメスのキツネがいるようで、しょっちゅうお嫁入りの様子。

今朝も雨マークはなくとも突然ザザザーっと雨が横なぐりを起したり
台風のような風が吹いたり・・・。

干し野菜や干し果物が、カビてしまうので嫌になっちゃいます。

スカ!っと晴れたら晴れたで、暑いし日焼けはするし、で
人は、ないものねだりなイキモノですね。

++++++

愛知にいた頃にはあまり体験しなかった夕立。
(夕立は降りますが、当たったコトがない)
(車ばかりの生活だったし、降りそうなら傘を待機させていた)

こちらに来てからは、散歩中にドシャー!っと降られたり
登山中にバシャー!っとひっくり返されたり
結構、ずぶ濡れ体験しています。

でもその時、思ったのです。
「気持ちイイ!」

当時3歳だった息子。
頭からバケツの水をかぶったような大雨を味わい
ゲラゲラ笑って「ギャー!」と走りながら家路に着いたコトを

未だに話すコトがあります。
想像もしなかった出来事が起きて、じつは楽しんだ?のかもれませんねぇ。

ハプニングというものは想い出に残るモノ。

雨で冷え冷えになった体で
あったかいお風呂に入ったとき、またそのありがたみも感じることが
ついでに出来たり。笑

子供さんが小さいうちに体感してみてください。
傘を持たずに、夕立を狙ってお散歩!(なんでやねん)

[PR]
by soronoki | 2009-07-10 09:23 | * つぶやき

長野県佐久市


by soronoki