特別

今の時代、子供にとって「特別」なコトって
滅多にないんじゃないか、と感じます。

クリスマスや誕生日でもなくとも
欲しいモノを買ってもらえる機会が多く
我慢してやっと手に入れた!感が少ないような。

うちも例に洩れず、じいちゃんばあちゃんが何かと
モノを与えています。(ーエー;)

でも!うちの夫婦は時代に流されないぞ!っと
意気込んでいるわけではありませんが
「特別」をちゃんと「特別」と感じられるように心がけています。

もちろんバカ親なので子供の喜ぶ顔見たさに
ついつい買い与えてしまいたくはなります。
(いや、つい買っちゃったことも)

けど実感します。
「特別」な喜びがないと
子供は飽きてしまうし、買ってもらえることが日常化すると調子に乗ります。笑

スーパーに行く度にお菓子を買いますか?

「毎日買わされてるのよ」なんてお母さんを見ると
どんだけお金持ちなんじゃー!っと思っています。笑

市販のお菓子が悪いとは言いませんが
正直、体に良くない、お菓子も多い。

中学生・高校生にもなっていけば
嫌でもくちにするに決まってます。

自分の小遣いで買っちゃうコトだって。

それならば!今だけは!今だから?
ジャンクなお菓子を遠ざけたっていいじゃない!?と思ったりします。

子供のおやつって野菜の蒸したのだって
潰したのだって何だっていいと思うんです。

何だって喜ぶんです。本来は。

お菓子しかダメなの、お菓子買わないと暴れるの(笑)
なんていうのは、ぜーーーーーーーんぶお母さんがそうしちゃっただけ。
(お父さんや祖父母もあるけど)

うちの息子もじいちゃんばあちゃん家に行くと
お菓子をねだったり買ってもらいます。

まあそれはいいとしています。調子に乗ってたらとび蹴りします。^ー^)ノ

で、うちに帰ってくると全くねだりません。
「お金ないもんね」と、しっかと心得てます。笑

それを「かわいそう」と思う人はさて置いて。笑笑


++++

お友達のうちに行くとお菓子が出ます。
その時の嬉しそうな顔!笑

3ヶ月に一度ツルヤで今日はおやつを買ってあげるよーと
声をかけた時の顔!

ツルヤのエコバッグ持参のスタンプが貯まったら
休憩所のジュースを買って飲める(システムにしました:笑)時の顔!

そういうのが「特別」なんじゃないかなーっと。
些細な特別だけど、それがいいなーっと思っています。

買ってもらうのが当たり前化してる子供の顔は
喜びどころか、買ってもらえないと逆ギレしたりして・・・

鉄拳パンチ喰らわしたくなります、私。笑


数年前に夫の弟が言ってました。
「ダダこねて見せて3、4回に1回は
お菓子買ってもらえたね037.gif俺が小さい頃!」

ほうほう。そうか~。と幼少期をめぐらせたら
私自身も大して欲しくないのに「買ってあげるから早く決めなさい」と言われ
ちっとも愛着がなく、放置したおもちゃのことを思い出しました。

子供はちゃんと試してます。
無駄な抵抗だと分かるとアッサリしたもんです。笑


おかあちゃん、負けないでネ♪

++++++++

来月になると地域の老人ホームの夏祭り!

そこではなんと無料でいろいろ食べられるんです。
うちの息子、ここぞ!とばかりカキ氷を5、6皿食べました。(ーエー;)

ムサボる姿がご飯食べてない子のよう。涙
もちろんお腹痛くなりました。015.gif

けどそれがきっと息子の「特別」058.gif

そして「特別」も「ハプニング」に似て
楽しい・美味しい想い出に変わることでしょう。たぶん、たぶん。



ローソン臼田店の駐車場にある排気ガスまみれの房すぐりの実を
ムサボるように食べている子を見かけたら

それは間違いなく、うちの息子です。笑

※ちゃんとローソンの店員さんに食べていいか許可取りました。笑

------余談

2歳前の頃、近所に住むママさんがよくホットケーキを焼いてきてくれました。
その中にはいつもブロッコリーのみじん切りが入っていました。
ちょっとしたひと手間。栄養も彩りもグー♪

そういうおやつ。今しか食べてくれないかも?です。

[PR]
by soronoki | 2009-07-16 11:34 | * つぶやき

長野県佐久市


by soronoki