きゅうりがたくさんあったら♪

先日、親子でお料理教室に行きました。単発1回のみの教室です。

息子は朝から張り切っていて、家の中でもエプロン姿。笑

教室では小さな子供さんから小学生までの親子が
調理台で格闘?しました。^―^

包丁をはじめて使わせたり
サラダの盛り付けを頼んだり
子供たちは案外なんでもやってくれます。

さて。さて。
教室で習ったあっさりしたきゅうりのレシピを。

具材は きゅうり・黄色ピーマン・ししとう・セロリでしたが

うちでは畑の材料を使いたかったので
きゅうり・緑ピーマン・なす・セロリで作りました。
(彩りは悪いですね。)(^―^;)

それぞれの野菜の量は適当でいいと思います。
きゅうり多め、ししとう少なめがいいかも?

それらを鍋に入れて、お砂糖・お酒・お醤油だけで
煮汁がなくなるまで煮詰めるだけ。

セロリのさわやかさが利いて、あっさりしているので
バクバク食べられました。

お弁当などに使うなら彩りを考えて
赤ピーマン・黄色ピーマンがいいですね!!

大人だけで食べる場合はトウガラシを、とレシピには
ありました。

うちでは最後にかつおぶしを振りました。

夏野菜の代表、きゅうり。
サラダやお漬物に飽きてしまったら、ぜひ!おすすめです。

[PR]
by soronoki | 2009-08-10 21:28 | * おすすめレシピ

長野県佐久市


by soronoki