秋の気配

残暑が厳しいのかと思いきや
すっかり秋の気配満載な信州ですね。

空に浮かぶ雲は、秋独特の羽根のような美しさ。

夏のあっさりモノや油っこいモノ、祭り系食べ物で
バテにバテた体の内側から「勘弁してよー、いいもん入れてくれよー」と
言わんばかりにじんましんが出ました。

現在、毒素排出作業中。

+++

我が家のワンコたちも「お。なんだか涼しいでねえの!」と
気持ち良さそうに朝寝・昼寝・夜寝。寝てばっかし!

ワンコは暑いのが苦手ですからね。
と言っても信州の冬の寒さも半端じゃないので真冬はキビシイ。
今年もあっという間にやってくるので覚悟してネ!

++++++++++++

畑の夏野菜もおしまいになってきました。
さつまいもが育つのを、今か今かと期待しています。

だいたいの人は「紅あずまや」「金時」を植えていますが
うちは「白いも」のみ。

収穫したら蒸かして干して、あの昔ながらの干しイモおやつを作る予定。
甘みも増してきっと美味しい予定。笑

さて。庭のおばけヒマワリたち。どうしたものか。
引っこ抜くも、ものすごい量になりそうで・・・今日も見て見ぬフリ。

[PR]
by soronoki | 2009-08-24 10:32 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki