あれから。

あの米中枢同時テロから、明日で8年です。
あの時のことは、今でもとても鮮明な記憶。

自分の節目でもありました。

あの頃の私には
まさかこんな可愛いわが子が生まれ
長野に移住し、平穏な日々を送ろうとは知る由もなかった。

自分の気持ちのほとんどが「雨降って地固まる」結果になった。
今の日々に感謝。いろんな人との出逢いに感謝。

-------

人間は人間を傷つけてはならないと思います。
そして自分自身をも。

戦争を知らない子供たちが、今の親世代である私たち。
本や映像、会話などで戦争の恐ろしさを伝えて行かなければ、と感じています。

+++++++

一青窈のハナミズキ。ご存知ですか?
この同時多発テロから生まれた歌だそうです。

恋愛応援歌的なものでなく
じつは親子愛の歌だと言われていますね。

「僕」と言う表現や「キミ」。
単なる男性女性のことではないようです。

どちらにしても戦争のない世界で
「キミと好きな人が100年続きますように。」

[PR]
by soronoki | 2009-09-10 10:34 | * つぶやき

長野県佐久市


by soronoki