初秋の信州

昨日の朝から激しく寒くなりました。

うちではすでに毛布&羽毛掛け。
もうストーブをつけたい気分。
軟弱・・・。まだまだ「なんちゃって信州人」デス・・・。

去年、外に出たら凍りそうな日。
とある友達の仕事場に寄ると、寒空の下で作業をしていました。

ダウンジャケットを着ても「死ぬ~ぅ!」っという寒さなのに
友達は「寒いのは平気!昔はもっと寒かったから」とクール。

そのクールさが寒さに拍車をかけました。笑
たしかにこの辺り、昔は休耕田が凍ってスケートが出来た土地。

でも!だからって!信州歴の浅い私には耐えられなーーーーい!

近所のおばさまも「寒いのはどーってことない!」と。
どーってこと、ある!あるーーーーーー!

私たち一家が寒さに慣れるのはいったいいつだろう。
その前に宝くじを当てて、めざせ!冬は沖縄!夏は長野生活!

[PR]
by soronoki | 2009-09-11 07:42 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki