さ・・・さぶい。

みぞれが降りましたねえ。
佐久市の北の方では雪がちらついたそう。

今日はもう「冬」な感じです。

灯油ストーブを焚いて
「今がチャンス!」っとばかりに野菜たちをコトコト煮ています。

+++++++

インフルエンザも新型・季節型混ざり合って
まだまだ拡大していますね。

うちの息子のクラスでも現在7人が・・・。

手洗い・ウガイ・マスク着用を徹底的にやっていますが
親としてはそれだけじゃ心配ですよね。

でもあまりにも極端で過敏になっても
いけないなーっとも思います。


+++

息子はクリスマス会で、保育園生活初めての「ちゃんとした役」(笑)を
もらい日々張り切ってます。

「休むと歌えなくなる!踊りが覚えられない!」と。

そんな楽しみを「うつったら怖いから休みなさい!」っと
抑圧しすぎてもいけないし

今しか楽しめないあれこれを制限しすぎたり
「風邪」や「インフルエンザ」に対して異常なまでの恐怖感を与えても
よくないんじゃないか、と思います。

+++

まずは免疫力を高めることなど、できることから。

睡眠をたくさんとる。規則正しい生活を心がける。
適度な運動も絡め、カラダを温める。
根菜を中心とした冬野菜を食べる。
市販のジャンキーなお菓子を食べない。

すでに新豆も出回っています。
甘く煮たり、炒って塩味にしたり、ひたし豆にしたり、焼き菓子やパンに混ぜたり

それだけでも立派なおやつですもんね。

カラダが喜ぶ食べ物を意識して
冬を!風邪を!乗り切りましょう♪


あ!あと!1日1リンゴ!
(リンゴの町に住んでいるんだから!余計ね!)




[PR]
by soronoki | 2009-11-17 13:16 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki