温泉に行こう!

どこかのキャチコピーのよう?(^―^;)

私がこちらに来て驚いた中のひとつは
地元の人が温泉にあまり行かないコト。

じいちゃんばあちゃんは別ですが、お母さんであるママ友さんたち。
こんなすぐに行けるのに、もったいなーい!っと思っていましたが

「いつでも行ける」という感覚で足が向かないそう。

たしかにいつでも行かれます。^^

だが!しかーし!
子供はあっという間に大きくなり一緒に行ってくれなくなります。(TエT)

そしたら、そしたで「夫婦水入らず行くわ♪」なんて言わないで下さい。
子供が小さいうちこそ一緒に出かけて欲しいのです。

++++

「ただのお風呂じゃん」と思ったら大間違い!笑

共同浴場には(温泉のみならず)、学ぶこと盛りだくさんなのです。

たとえば、となりで洗ってる人のシャワーやしぶきが掛かってくるのを見て
子供は自分が洗うときに「掛からないように」気をつけたりします。

最初は掛かったことを「いやだね」と言っていましたが

「わざと掛けたわけじゃないから、ね。でもキミは掛からないように
気をつけなきゃね」と促すと子供なりに気を配ります。

洗面道具やマイ・シャンプーなどで洗い場の場所取りをしている人のせいで
今、洗いたい人たちが並んでしまうことも。

そういう状況を見て「洗うときに来ればいいのにね」っと
一丁前に意見します。

場所取りをする→洗えない人が待つ→困る→自分はやらないようにしよう
ってな感じで学ぶことがあります。

浴槽に浸かっている時。

同じくらいの歳の子供に興味が行きます。
挨拶をかわし思わず話しに花が咲いたり
少しだけど一緒にお風呂遊びが出来るコトもあります。

知らないおばあちゃんに声をかけられ
照れながらも答えたり些細なコトで褒められて笑顔になることも。

露天風呂に植えられている笹の葉っぱで船を作ってくれたおばあちゃんもいました。

「おばあちゃん、すごいね」と尊敬のまなざし。

滑りやすいところを通るときに「そこ気をつけて!」っと言ってくださった方も
何人もいました。

温泉からあがって廊下を走っておじちゃんに叱られたこともありました。

++++++

人のやさしさに触れられ、モラル・ルールを学び、知恵まで頂く。

たかが温泉、されど温泉。

効能だけでなく、心にも!ちゃんと効きます。

+++++++++++++++++

番外:我が家おすすめの近郊の温泉

@望月温泉 みどりの村
@八ヶ岳 海尻温泉 灯明の湯(ちょっとお高め)
@地蔵温泉 十福の湯
@松原湖温泉 八峰(ヤッホー)の湯

夜に入って、車で帰ってくるまでに湯冷めしないほど
スンバラシイお湯です。^^


みなさん、おすすめの温泉ありますか?

[PR]
by soronoki | 2009-12-07 11:37 | * 信州おすすめ(東信)

長野県佐久市


by soronoki