カマキリは知っている?

今朝、カマキリの卵が自分の身長より高い位置に産みつけられていました。

おおおお!今年は大雪?
と、数年前ならつぶやいていたわけですが。

(カマキリは卵が雪に埋もれないようその年の積雪を予測して
それ以上の位置に産みつける説)

科学的に「ありえない」説が有力になってきています。
(積雪量説を「真実だ」と唱える人もいます)

+++

私。見ちゃったんです。

うちの庭の低い位置にあった卵が雪に埋もれてたんです。
でも。暖かくなったら、ちゃんと孵化していました。^―^

これで、もう安心。
カマキリの卵がどれだけ高い位置にあろうと

たまたま登って産みつけただけなんですもん、ね。

しかし。
高いところにあると、鳥につつかれたり食べられたりしないのかな。

[PR]
by soronoki | 2009-12-12 01:00 | * とあるお話

長野県佐久市


by soronoki