厳冬

一気に寒くなりました。

浅間山はもちろん雪化粧。
上の方がさらに吹雪いている雰囲気は
寒さに追い討ちをかけます。

昼間は快晴なんですが
空気はキーンとしています。

仕事に出る夫の車が寒さで動かず・・・。
廊下を通ってトイレに行くのも億劫になり・・・。
お風呂場の蛇口にツララが!(>エ<)

日差しが当たるまでは窓も凍って開閉不能。

長い冬は、はじまったばかりです。

++++++

愛知から来た、と言うと
必ずといっていいほど「こっちは寒くてツライでしょう?」と
言われます。

ホントそうです。笑
慣れたような慣れないような。


でもこんな厳しい寒さがあるから
それを越えてやってくる春のあたたかさ、芽吹きの美しさを
強く実感し、ありがたさも味わえます、ね。

山アリ谷アリの差。人の道とおんなじ。
ツライ日々があるからこそ、越えた時のしあわせは大きい。


だから、がんばれる。
だから、がんばらなきゃ。

季節も気持ちも
春へ向かって次に向かって ゴウ!ゴウ!GO!

[PR]
by soronoki | 2009-12-23 10:31 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki