雨が多いなー。

f0188324_857845.jpg
もう梅雨なのー?って思うくらいに
最近は雨が多い。

遅れた春を、木々たちも急いで追いつこうとしているから
日々の雨は、それのお手伝い?

この森でも昨日、とうとうカッコーが鳴いた。
「野菜苗を植えなさい!」の合図だ。

日当たりや見栄えの位置の関係で
畑に出来る場所は限られている。

小さな小さな畑だけど
今年も息子と
「育つ」こと(成長)や
「生きる」こと(食べる)
「戦う」こと(虫退治:笑)を学びたい。

開店日には「ハナイカダ」が咲くかな?
みなさんにお見せしたい落葉低木です。
なんてステキな名前をつけたものだ。
(俳句にも使われます。)

(桜の花が散ってそのかたまりが川に流されていく様も
ハナイカダと言うそう)←こちらの場合は季語
(中込のサクラサク小径の千曲川沿いで見られそうですね!)


かわいすぎてたまりません。^^

でも!
なぜか奈良県に昔から伝わる民話では
姑にいびられた嫁が、山に逃げて流した涙が葉っぱに付いた
なーんて伝えられているそう。(^―^;)))

花が終わると黒い実に変わるのですが
そのお嫁さん。マスカラつけ過ぎてた?の?(>▽<)!
[PR]
by soronoki | 2012-06-01 06:01 | * つぶやき

長野県佐久市


by soronoki