抽象的つぶやき。

志しが近い人
あうんの呼吸の人
深く話さなくとも淡々とわかりあえる人
互いを想い合える人
が、どこかにちゃんといて

そんな人たちと欲を張らず根を張って
小さくとも進んで行けたらしあわせだ。

もしも
心が大きく煮詰まって不安に押し潰されそうになったとしても
小さなしあわせをたくさん集めて束にすれば
なんとかなると感じている。


日々の出来事をいつも誰かのせいにして生きていると
心が澱んで
根の張れない木が倒れて朽ちていくみたいに
頼りなく惨めな有様に
なっていくだろう。


いい人にも、そうじゃない人にも(笑)
たくさんの人に出会ったことで
8年前に悪友ハチが言った
「良いことも悪いこともすべてが自分のせい」と
いう言葉の意味の深さがようやくようやく分かってきた。

ひとりで生きて行ける
なんてことは有り得ない世の中を生きて行く中で
何に対しても
「感謝」の気持ちは、言葉や態度で
表しても
表さなくても
表せなくても(笑)
持ち続けられる心でありたいと、改めて感じるこの頃。

おしまい。

※酔っ払いじゃありません!(>▽<)
[PR]
by soronoki | 2012-06-06 23:20 | * つぶやき

長野県佐久市


by soronoki