人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盃(さかずき)のススメ

盃(さかずき)のススメ_f0188324_1441623.jpg

昭和に作られた盃って
とっても可愛らしいんです。

陶器のは、いびつなモノがあったり
ぶつぶつしてるのがあったり

ガラスモノだと気泡が入ってたり。

――――――

ワンプレートの中に「ちょこん」と置いて
お漬物やミニサラダ、煮豆、ひじきなんかを盛ると
すごくかわいくて
愛知の頃から集めた豆皿と盃のコレクションは
収納率でみると相当な数。

だが!我が家の男たちは
「カワイイとか、かんけーねえ!豆皿?食べた気がしねえ!
いちばん大事なのは量!なのじゃー!」っと
言うガッツリ系の人なので・・・トホホです。

「豆皿・盃・・・いつ使うのーぉおおおおおお!」
な、私です。(>▽<)

でも・・・
だんしゃりしても、これだけはまだ手放せない・・・。

―――――――――――――――

今回、お店にあるのは
気泡はないガラスですが形がすんごくカワイイのです。
スコーンやトーストを乗せたプレートに置いて
ジャムやソースを盛っても!

陶器のは、100均とかには絶対にない質感!
梅干し1個置いたって、様になるんだから!^^
花豆も映えるし、ふき味噌置いてもいいなー。
天ぷらの時の荒塩置きでも!(←それ普通!(>▽<))
by soronoki | 2012-06-08 23:36

長野県佐久市


by soronoki