小春日和って言っても過言でない?

f0188324_19441859.jpg

今日はホント、気持ちのイイお天気で
ナイス!「畑日和」でした。

本日の任務は「the 野沢菜狩り」(≧∇≦)



毎年、漬ける野沢菜は
頂いたり買ったりしていたので畑からの収穫は初めて♫

前日からわくわくしていました。

カブごと引っこ抜いていると!

畑のジイ様に
「お菜に泥ついちまう!鎌でカブ上をスパ!っと!こうやるだ!」

がってん!承知しました!(>▽<)ゝ

そして1列ずつカットしていると今度は!

「ここはな!4列ずつ蒔いてあるだ!1列ずつちょこちょこやらずに
4列でやって積んでおくだ!」

ハイ!かしこまりました!(>▽<)ゝ

てな(≧∇≦)感じで、大量の野沢菜を収穫!
気持ちよかー!楽しかー!(´▽`)♫
f0188324_19451788.jpg

私、ジジババマニアで(笑)
佐久に来てからは、じいさんばあさんをよくナンパするんですが
こうやって野沢菜絡みでお年寄りとお近づきになれるのはウレシイ。

自分の生まれた時にはどっちのお祖父ちゃんも亡くなっていたので
じいちゃん恋しさなのか、とくにジイ様好きです。(≧∇≦)

f0188324_1945531.jpg

こんな小さな間引き菜くらいの野沢菜も
貧乏性の私は省けない。だから一緒に山積みにしておいたら
本日の相棒にあっさりと除外されておりました。(≧∇≦)
f0188324_19505110.jpg

さて。
干し干ししたら、この連休中に漬けるとしますかっ!(>▽<)ゝ
[PR]
by soronoki | 2012-11-22 19:48 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki