「石は男のロマン」なんだってさ。

2年生の終わり頃からだったか
「石」に興味を持ち始めたむすっこ。

中でも「黒曜石」がお好みらしく
山で!町で!石探し。

見つけてはきれいに洗って
空き缶に詰め、宝箱と化した。



春休みは私の予定にも付き合わせたので
全く予定のなかった2日にむすっこの友達を連れ
春休み最後のお楽しみへ!黒曜石ミュージアム!いざ!
f0188324_2127655.jpg

博物館的な場所だったので
文章を読んで考えたり、とか
黒曜石の歴史、とか
全く頭に入って行かない3人は!

はい。ミュージアム館内 7分で終了!

早すぎる・・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
和田峠の上まで登って・・・・・
ブランシュ高山の方まで行ったのに・・・・
あっさり終了!!!!!!!
f0188324_21274064.jpg


-----
親の心子知らず~ぅ!(≧∇≦)ノ
だから!帰り道、道の駅に車を止め
裏にあった石だらけの川で
「レッツ!黒曜石探し!!!!!!!」

そしたら!そしたら!子供ら、そこでハジケた~☆彡
「うわ!すっげー!」「あった!」
「こっちにも!あった!」「すっげー!」
「やったー!あったー!」「うわ、でっけー!」
f0188324_21282113.jpg

「ここは宝の川だ!!!!!!!」と大興奮☆彡

子供って。大人が思うより
ぜんぜんお金かかんないわけです。(≧∇≦)

わざわざレジャー施設なんかに行かんくても
そっこらへんの「川」で充分なイキモノ。(*´∀`*)

そして、友達は家にお宝を持ち帰り
きれいに洗って家族にプレゼントした様子。
えらい!(*´∀`*)♥

黒曜石は水を腐りにくくする作用があるので
花瓶に入れたりするといいんだって!

身につけると
心の内にある闇を浄化するという効果があったり
魔よけの効用も!!!

お石様☆彡
このやんちゃな坊主たちをどうぞ「魔」から
お守りください。(笑)

春休み、とうとうおしまい。( ´ ▽ ` )ノ
明日から4年生!がんばれよー(´ー`)/~~
[PR]
by soronoki | 2013-04-03 21:29 | * 日々のコト

長野県佐久市


by soronoki