「いつやるの?」

と~き~のな~がれ~に身~をまかせ~♫



なーんて悠長にしていると
流れ流れに流されて
気がつけば漂流して基に戻れない場所まで行っちゃう。

2013年あけましておめでと~☆彡
なんて言ってたのがついこの前。そして現在GW真っ只中!
あとほんの少しで上半期が終わるのです。

------

中学生の頃、夫が担任から
「死ぬときどういう気持ちでいたいか」
と質問された話を聞いたことがあった。

夫は「ジタバタと慌てず、悔いのない人生だったと
笑って死にたい」と答えたそう。(たしかこんな感じ)

なかなかイイ答えです◎(よろしい)(≧∇≦)

---

どう死にたいか!はどう生きたいか!
どう生きたいか!はどう死にたいか!(BY:養老孟司氏)

物事は裏側から見るという視点。
それは客観視とおんなじです。

1歩離れて、モノゴトを見たり、自分を知る。
その冷静さと想像力は
現代の人にとーっても必要だと感じています。

---------

私はよく。本当によく(笑)

「あんたはいいね~自由で」
「好きなことやっていいね~」
「お店やっていいね~」
「行きたい場所に引っ越せていいね~」

と言われます。

でも。それはどんな人でも出来ること。
だって私は宇宙人でもスーパーマンでもない。

その1歩を踏み出すのは自分自身で
「やるか!」「やらないか!」だけのこと。

親の面倒を見なくちゃいけんから!とか

会社を替わるなんて無理!とか

お金がないから!とか

自分の作品にまだ自信がない!とか

シガラミがあるから!(笑)とか

何をやるにも
なーーーーんやかんや理由つけているうちは
「タイミング」はやってこない。

じつはタイミングって「待ってて来る」もんじゃなくって
「自分がこじ開ける扉」なんだと私は思う。

「思い立ったが吉日!」 
仏滅だから、赤口だから、と後回しにしたら、しただけ
時はどんどん流れて行っちゃう。

---

知人で「長野で暮らしたい」
って言い続けて10年くらいの人がいます。

「いつか」「いつか」で終わっちゃう。
もったいないなーって思う。

定年後に来てもそれはそれでいいけど。

今!しか感じ取れないこともある。
今!しか見られない光景がある。

それに。今、生きていることは当然なんかじゃない。
明日、生きているとは限らない。

だったら!と・・・・私は思ってしまう。(せっかち?)

f0188324_8402124.jpg

林先生の言葉を借りて

大声で言うよ~♫  「いつやるの?」
[PR]
by soronoki | 2013-05-01 08:14 | * つぶやき

長野県佐久市


by soronoki