梅雨入り

早い梅雨入りですねー。
でも運動会があるので晴れて欲しい。



春先に落ち葉を片付けていると
夫が「なにしとんの?落ち葉なんてほっときゃー腐ってなくなるが」

そりゃそうだけども
庭の落ち葉は芽吹きが遅くなるから
霜の心配がなくなる頃にはいつも片付けてる、と話すと
「え?そうなのー?」っと。

ついこの秋冬で落ちたばっかしの葉っぱが
いつも春先にキレイさっぱり腐ちて無くなってるわきゃないわ!

毎春、毎春、どうだろう。
お米30キロ袋20袋分は拾い集めてる。
そうすると新芽たちがニョキニョキ顔を出すので
それはたまらない快感なのだ。

------

このところ毎朝、必ず30分は草取り。
それでも雨が続くとぐんぐん伸びて
あっと言う間に広がってしまう。

梅雨の恵の雨は嬉しい反面、困っちゃうことも。ね。


でも、葉っぱがゴクゴク水を吸い
とってもイキイキしてる様を見ていると
「ま。梅雨もいっか♫」 そんな日々です。

今日のお山は深い霧です。
すぐ向こうが見えないから急にキツネが出てくると
ドキッ(◎-◎;)!! っとします。(笑)

---- 

明日からなぜか突然、晴れマークが並んでる。
早くも「梅雨の中休み」?

それなら、畑へレッツゴーゥ!

f0188324_20382576.jpg

f0188324_20383961.jpg

どっちがお好き?
[PR]
by soronoki | 2013-05-30 20:42 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki