The 20頭っ!

そろの木の道中。
朝ごはんと夕ごはんの時間に偶然出くわせば
ヤギ一家と戯れることができます。(笑)
f0188324_7481277.jpg




うちがこの森に来た頃はまだ
簡単に数えられる程度だったけど
いつの間にか15・16・17・18・19、とうとう20!
大勢だと迫力があります。

カメラ好き白ちゃん(勝手に命名)
シャッターを切っているとなぜか入ってくる。(笑)
そして、カメラ目線!(笑) ↓
f0188324_751168.jpg

f0188324_7514011.jpg

またもやカメラ目線!

f0188324_752498.jpg

ぼくちゃんもカメラ目線!

f0188324_7523177.jpg

親分もカメラ目線!

-----

ヤギって賢いよっ!
いつもね、一定の場所で数分食べたら移動して行く。
まだ同じ場所に、いっくらでも草が食べ放題なのに。

それは、その場所の草を一気に無くしてしまうと衰退してしまうから
ちょっとモギっては食べ食べしながら
(少しずつモギルとまた余計に草が生えてくる)
うまいこと移動していくんだってー!

さらに!
ヤギの大好物の桑の葉の新芽をほとんど食べない!

なぜなら、今の時期に食べてしまうと旬の頃に
葉っぱが旺盛に育たないから
今はグッと我慢して、夏の盛りを待っているんだって!

私たち、人間は目の前に好物が出されたら
なんとしてでも、すぐに食べようとしちゃうのにね。(笑)
[PR]
by soronoki | 2013-06-04 08:03 | * 日々のコト

長野県佐久市


by soronoki