忙しいあなたにこそ

すすめたい。常備しているとラクできる。

外仕事の出来ない雨の日や
予定と予定の合間にやっておけばさ。
f0188324_16384181.jpg

新生姜とかつおぶしの佃煮
今年はシイタケなしで、スライスタイプをやめてみじん切り。
おにぎりの具に使いたいから。



f0188324_16381929.jpg

SっちゃんとRさんと続けて
握ってもらったおにぎりに
カリカリ梅の具があってね。
歯ごたえや塩加減は各家庭で違うけどやっぱし美味しい。
疲れも取れた気がした。

毎年のように頂いているAちゃんマムのお手製カリカリ。
時間を見つけて刻んだ刻んだ!手が梅の匂い!(≧∇≦)

これでいつでもおにぎりスタンバイ!
お茶漬けにも、ドリンクにも入れちゃうよ。

---

梅は、アボガドをカットするみたいにグルリと一周包丁を入れて
取りにくいから、私はさらに十字になる位置に一周いれる。

はがしたら、みじん切りに刻むんだけど
外れた種にも気持~ち身が残るのがもったいなくて(ビンボー症)
種ばっかしの専用小瓶も準備。

お茶にちょこん、と入れたりして
わずかなエキスも体の中へ。

------

少しの晴れ間に、むすっこと山へ行って
ヘビイチゴ狩りをしてティンクチャーも作りました。
(これでアリの蟻酸にも安心?(笑))
f0188324_1849439.jpg

わんこ散歩も同時進行で、かつ
「山グミ狩り」もしつつ
それを頬張りながら!(すべて「ついで」にやっちゃえ!)
一石何鳥???(/ω\*)

あと2年!あと残る2回じゃないか?
中学になったら一緒に「狩り」になんて行っちゃーくれん。
想像してみてくださいな。
森の中で・・・おばちゃんがひとりで「狩り」(つд⊂)
かわいそう過ぎでしょっ!(゜´Д`゜)

だから!カウントダウン終了まで母ちゃん必死!(;´д`)
次なる予定もびっしりよ!「熊笹狩り」とか「桑の葉狩り」(≧∇≦)

※ティンクチャー=チンキ なんだけど
チンキって「ヨードチンキ」のイメージが強くて
カッコ悪いので(笑)、あえてオランダ語の方で呼ぶことにしたの。(≧∇≦)

[PR]
by soronoki | 2013-06-15 22:44 | * 日々のコト

長野県佐久市


by soronoki