夏休みだ!実験だ!攪拌だ!

とヘンテコなタイトルをつけてみたけど
本当はせっけんづくりの体験教室です。(≧∇≦)ノ



本当は自分ひとりで参加するか
むすっこを付き添いで、と考えていた。が!

「俺もやる!俺の好きな色と香りで!」と
母ちゃん好みのせっけん作りを横で手伝う形は拒否!

でも2人分は予算がありましぇーん!と言うと!
「俺は自分のお年玉で出すから!」

相当やる気まんまんであった。(≧∇≦)
f0188324_2353258.jpgf0188324_2354455.jpg
扱う薬品に慎重になって
緊張する場面もあったけど
モノを作り出すってのは
やっぱし楽しいネ♫

f0188324_2364899.jpg
f0188324_237817.jpg

このせっけん作りでむすっこは
パープルの深みを追究していたけど
後で写真を見たら
おやつもドリンク(2色の上澄み部分)もパープルしてた!(笑)

おやつはハイビスカスのゼリー☆彡
う~ん、トロピカルゥ~(≧∇≦)

f0188324_23111684.jpg

ハーブティー。美味しかった!ごちそうさま~(=^人^=)

☆腰痛の私の席には腰の負担をやわらげるクッションがありました。
先生!お気遣いありがとうございました!

そんなmako先生。
むすっこが自分の財布から料金を出して渡すと

「お年玉で参加してくれてありがとう!
このお金は大事に使わせてもらうね!」と。

子供はそんな何気ない一言がうれしいものです。
恥ずかしいようなくすぐったいような表情をしていました。

支払いをしているむすっこを見てあわてた母親の私!
講座料金を支払うことを
すっかり忘れて帰るところでした。(/ω\*)おいっ!


・・・・・・・・・・・で。
f0188324_23151639.jpg

あんたさん・・・・だあれ???
[PR]
by soronoki | 2013-07-29 23:33 | * 日々のコト

長野県佐久市


by soronoki