まあまあ元気です。(笑)

雪の掻き過ぎで
筋肉痛なのか、元々重い腕なのか
わからなくなってきました!(笑)

f0188324_759512.jpg

16日以来、除雪車は来ていません・・・。
もう一度掻いて欲しいな。

今日、半分だけ来てくれました!

我が家は軽トラしかまだ出せない。
f0188324_8293659.jpg

兄からのゆうパックが19日夜に到著!
これでしばらく安心してお山に籠れます。

むすっこは20日から学校再開!
会社へ軽トラで行く夫とめちゃくちゃ早く家を出ます。

---

今回は、町の交通網や機能が麻痺してしまったことで
大きく焦りました。

町が可動しないと、お山は絶対後回し。
高速も寸断されていたので
「これは物流が止まる!」っと灯油確保を懸念。
お風呂も2日おき、3日おきで過ごしました。

15日に到著予定だった宅急便は
未だ到著していません。(クロネコヤマトは復活してない?)

―――――

初めは取り残されてしまう恐怖が大きかったけれど
唯一の救いと安心は

1度でも除雪車が来てくれたことで
敷地内(を歩くことが出来たので)の
みなさんと交流出来、ぶつぶつ交換も出来たこと。

停電が起きなかったこと。
断水もなかったこと。

歩いて行ける場所にある農家さんで
卵が買えたこと。

薪があったこと。

真っ暗じゃない部屋で
暖をとることが出来るのはとてもありがたかった。
インターネットが繋がっていたことで
情報はかなり伝わってきたことも助かった。

---

昨日あたりから春鳥の声がする。
もうすぐ春だ!あとちょっとで春が来る!

頭の中にはやりたい課題が
すでにいっぱいになっている。
流通が止まっても「最低でも1ヶ月は保てる暮らし」を目指す!

昭和の知恵をたくさん取り込み
昔の暮らしに還って行きたい。

--------

あ~、早くみんなに逢いたい!・゜・(ノД`)・゜・

人恋しいのでコメントプリーズ!(笑)

※気温が低い佐久なので
解けない雪の山やかたまりに昼間、ブルーシートを
かけておくと、結構解けるのが早いよ!

今度、家を建てるなら
「玄関開けたら5歩で市道!」にしたいな!(≧∇≦)
[PR]
by soronoki | 2014-02-21 08:30 | * 日々のコト

長野県佐久市


by soronoki