人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。_f0188324_21591557.jpg




あれよあれよで2015年になっていました。

去年1年はいつも以上に考えさせられる年でした。
「因果応報」「命」が何度か浮かぶ年回りでした。

ーーーーーーーー

「因果応報」のこと。

1年がこんなにもあっという間で短いものなのに
いつも誰かのせいにして
いつも誰かを的にして
毎日を無駄に生きている人を
目の当たりにして、減滅したり、痛々しかったり・・・。

「人のフリ見て我がフリ直せ」
むすっこには何度も話します。
「されて嫌なことを人にしない」に自分で繋ぐよう願いながら。

ーーーーーーーーー

「命」のこと。

命は全て同じ。
それなのに老犬で吠えるから殺傷処分されて
赤ちゃん犬で血統書があるから生きられる日本。

奈良公園で生まれた鹿は自由気ままで
佐久の山奥なんかで生きる鹿は猟で撃たれます。
※(狩猟のうんぬんの話じゃありません。)

世の中にいろんなことが起きていて異常気象もそのひとつで。
それを「神様は今、人間の命をフルイにかけている」なんて
言い放ってしまう宗教家がいるそうです。

神様がいるとしたら!(私は無宗教です。)
いるとしても!絶対そんなことはしないと思います。

人間を含む全ての生き物の命にフルイをかけ
命に対していちばん安易で打算的なのは
悲しいけれど、紛れもなく愚かな人間というイキモノしかいません。

ーーーーーーーーーーー

新年そうそう、真面目な話をしました(笑)
いえいえ、シラフですよ!(≧∇≦)ノ

最後に・・・・・・・・・・

ここを覗いてくれている変人の(≧∇≦)みなさんへ(笑)

どんなに強い人も立ち止まることがあると思います。
いつも立ち止まってばかりの人もいるかもしれません。
私も例に漏れず立ち止まることがあります。

そんなときは
目に見えない曖昧な根拠のないモノにしがみつくより
目の前にある大切なモノ、確かなモノを見据えることが
いちばんだと思ってこれからも進もうとあらためて感じました。

良いも悪いも全てが自分次第だっ!(・∀・)ノ

本年もよろしくお願いいたしますっっ!







by soronoki | 2015-01-02 21:41 | * つぶやき

長野県佐久市


by soronoki