カテゴリ:* とあるお話( 90 )

ひと針ひと針

f0188324_06431562.jpg
数枚の色木綿布を何枚か重ね、切り込みを入れてあざやかな色のラインを出し、糸で丁寧にまつっていきます。

色とりどりの動植物が黒や赤の布地の下に現れ、「モラ」ができあがります。

「モラ」のデザインはクナ族の作る人の感覚の表現であり、また種族の信仰や、野生の植物や動物、を表したものです。 長い長い時間をかけて、丁寧に一針一針、縫われています。

1ヶ月以上かけて作られる「m*monpe」さんのパッチワークは
そろの木ではいちばん商品単価が高いですが
それだけの価値があるものです。

「初めてお嫁入りした時」の気持ちを胸に
日々、楽しんで制作くださっています。

「お嫁入りした売り上げで新しい布を買う喜び」を
お話してくださいました(^ー^)

お手にとって「モラ」を感じてくださいね!






[PR]
by soronoki | 2016-09-11 04:51 | * とあるお話

読書通帳♫

これ、すっごくgood!です。
私が子供の頃あったなら、絶対作ってた!

佐久市が7月から始めたすんばらしい企画!
f0188324_2122830.jpg

図書館で借りた本が
自分だけの通帳に記載されていくモノ。

コレってホント思い出になると思う。
あたし、こんなん読んだっけー?とか
読んだ読んだ!なつかしー!って
いつか見返すと楽しいし

自分の子供に「お父さんが子供の頃読んだ本だよ」って
渡して見せてあげたり

友達同士で見せ合っこして
「うわー!同じ年に同じ絵本読んでたんだねー!」
って、盛り上がりそう♫
f0188324_21222293.jpg

子供は無料!(大人は300円!)
子供と図書館に行こうーーーーーー!
[PR]
by soronoki | 2014-07-18 21:23 | * とあるお話

むすっこはカスガイ

夫と1年に1度
あるかないかの大喧嘩をした5月のある日。

犬小屋を解体したら
いちばん下のベニヤに
むすっこが描いた絵を見つける。
f0188324_0281221.jpg

それは、驚くことに
ちょうどまるっと4年前の絵だ。
4年後を見越したのか?(笑)
f0188324_0283085.jpg


家族3人が仲良く並んだその絵を見て
母ちゃん、猛反省・・・でした。(きっと夫も)
[PR]
by soronoki | 2014-06-20 00:28 | * とあるお話
松枯れ病の空中農薬散布

をやめてもらうための署名活動です。
同じ長野県内でこんなことになってます・・・。

パソコンや携帯で入力するだけで簡単に出来るなんて
時代の流れは速いですね。
たくさんの署名が集まるとイイね!
[PR]
by soronoki | 2014-05-29 11:17 | * とあるお話
長い話になります。

→◇ 続きます。
[PR]
by soronoki | 2013-12-09 00:29 | * とあるお話

ゲロっゲロ!

明日19日(火)テレビ信州「ゆうがたGET」16:30~

に、おっともだちのカエルのおっちゃん!が出演します♫
お時間あるお方は観て報告してくださーい!(テレビないので)(笑)

◇ガマ工房◇
先週の週刊さくだいら「夢中熱中」にピックアップされとりまーす!
[PR]
by soronoki | 2013-11-18 21:30 | * とあるお話

好青年と出会う。

うちは浄化槽なのですが
数年に1度、中をバキュームカーで吸い上げ
お掃除しなくてはなりません。

→◇ 続きます。
[PR]
by soronoki | 2013-09-04 19:24 | * とあるお話

デュラレックス

f0188324_23395320.jpg
我が家のドリンク用グラスは
デュラレックスのもの。
もうかれこれ10年は使ってるけど
たったの一度も割れたことがないのです。

→◇ 続きます。
[PR]
by soronoki | 2013-07-31 22:30 | * とあるお話

アリさんの蟻酸

f0188324_8193999.jpg

ありさん「蟻酸」と書いて「ギサン」と読むそうです。
本日は、ありさんをあなどってはいけません!というお話!

→◇ 続きます。
[PR]
by soronoki | 2013-06-06 08:06 | * とあるお話

運動会に思う。

イイお天気でした~☆彡
f0188324_2133443.jpg

f0188324_2133201.jpg


→◇ 続く・・・・・
[PR]
by soronoki | 2013-06-01 21:54 | * とあるお話

長野県佐久市


by soronoki