カテゴリ:* 信州おすすめ(東信)( 27 )

数年前、建築中のお店を見た時
「ステキな空間」になる!そう思って以来
開店から今日まで
我が家のお気に入りのパン屋さん。
f0188324_13572685.jpg

f0188324_13591329.jpg

f0188324_14010880.jpg

f0188324_14023566.jpg

地元が生み出す食材を使用したパンを焼かれたり
地元の活動に積極的に協力されているな、という
印象を持ちます。(^ー^)

ここのスタンプカードが貯まると
パンの割引以外に
淹れ立ての珈琲が飲めるのですが
それが私の至福の時間です。( ´艸`)

リアンさんはこちら→





[PR]
by soronoki | 2015-09-26 13:49 | * 信州おすすめ(東信)

山岳マルシェさん

f0188324_12283233.jpg

たどり着く瞬間、サンラインから見上げた
集落に溶け込む山岳マルシェさんの佇まい。

そして今度は建物入り口から見た山の景色と
上から見下ろした景色。

中に入ってお台所の窓から見える
ひょうたんみたいな方の田んぼの愛おしさ。
f0188324_12301926.jpg

それだけで十二分にほっとするのに
そこにある商品たちがさらに心落ち着かせてくれる。
f0188324_12305772.jpg

まるでそのまんま「昭和」だった。
私の帰りたい昭和の世界があった。
f0188324_12315963.jpg
f0188324_12330007.jpg
f0188324_12342728.jpg


山岳マルシェさんはこちら→
[PR]
by soronoki | 2015-09-26 11:54 | * 信州おすすめ(東信)

銀座nagano

信州が身近に。銀座nagano!

日々、いろんなイベントやってるようです。
今月26日には「相乗りくん」のお話が!(*´∀`*)ノ
この機会をぜひ!有効に!

f0188324_08283293.jpg







[PR]
by soronoki | 2014-12-16 08:31 | * 信州おすすめ(東信)

ご存知ですか?

佐藤初女さん。

私自身、「逢いたい人」ベスト3に入る
大好きな人。

今年、すでにベスト3の中の
おひと方にもお会いできて(講演会)
2013年は本当に充実した年です。

More→◇
[PR]
by soronoki | 2013-10-24 02:18 | * 信州おすすめ(東信)

ふたつのガーデン

1年前から約束していたガーデンへ
マダム様たちをお連れしました。
(と言っても運転はマダム(≧∇≦))

ナビがないのでドキドキしながら道案内。
普段ナビに慣れすぎていて・・・・
人間、地図見て生きなきゃだめですね。
思考回路が・・・にぶってる。

→◇ 続きます。
[PR]
by soronoki | 2013-05-07 20:06 | * 信州おすすめ(東信)

飛ぶぜっ!子供たちっ!

佐久穂にあります「森のようちえん:ちいろば」にて
飛ぶ教室」が始まります☆彡

詳細はこちらから!→◇
[PR]
by soronoki | 2013-04-16 08:21 | * 信州おすすめ(東信)

心と胃袋の栄養補給

f0188324_1723717.jpg

「食いしん坊」という名のおやつセット




f0188324_17233810.jpg

まるで白い小鳥のような趣き




キーワードは「御代田」「食いしん坊(フランス語でね)」 (笑)

※前菜の写真は失敗・・・・・
[PR]
by soronoki | 2013-02-12 09:21 | * 信州おすすめ(東信)

初秋の、とある1日

f0188324_1853659.jpg

息子の親離れも
カウントダウンを切り始めた気がする昨今。

とある日曜日は「父ちゃんとふたりだけでゴルフがしたい!」
というコトでマレットゴルフに出かけることに。

父子で過ごす時間も貴重。
母ちゃんとはまだいつでもふたり時間がある。
だから私はイジけず(^エ^)、お見送り。

ならばその間、イベントの準備でも、と
文房具持参で、図書館にいくつもりが・・・
勝手に車が(>▽<)素敵な平屋の方へ。^^

佐久穂にある「そらcafe」

気持ちのいい風が吹き抜け
隣りの小学校の木々から鳥のさえずり。

美味しい珈琲におやつ。

雑誌をのんびり読んだ後
お客さんが来るまでの間、テーブルで黙々と作業を
させてもらう。

はかどる!はかどる!気持ちいい空間!

窓の大きさがほどよく。音楽もほどよく。

ひとり時間にはおすすめです。

隣接する工房では「織り」の教室もあるようです。
あんまりドドーっとお客さんが来ちゃうのはNGのようなので
検索して行ってください、な。^^

f0188324_18524767.jpg

[PR]
by soronoki | 2012-09-17 18:55 | * 信州おすすめ(東信)

久しぶりにおすすめ情報

ごはん屋 ハレノヒ

f0188324_20413569.jpg

f0188324_2042058.jpg


f0188324_20422149.jpg

f0188324_204250100.jpg



写真は夏から今春までのもの。

カラダが欲しがるごはんたち。
リラクオーレさんでもチェケラ!!!


佐久市岩村田2329-1(なんだ館内) 
◇佐久南インターから車で約10分!ヤマダ電機そば!
0267・78・3155 日曜定休
午前8時~10時(モーニング)
午前11時~午後2時(ランチ)
午後2時~6時(カフェ)

[PR]
by soronoki | 2012-03-26 20:46 | * 信州おすすめ(東信)

温泉に行こう!

どこかのキャチコピーのよう?(^―^;)

私がこちらに来て驚いた中のひとつは
地元の人が温泉にあまり行かないコト。

じいちゃんばあちゃんは別ですが、お母さんであるママ友さんたち。
こんなすぐに行けるのに、もったいなーい!っと思っていましたが

「いつでも行ける」という感覚で足が向かないそう。

たしかにいつでも行かれます。^^

だが!しかーし!
子供はあっという間に大きくなり一緒に行ってくれなくなります。(TエT)

そしたら、そしたで「夫婦水入らず行くわ♪」なんて言わないで下さい。
子供が小さいうちこそ一緒に出かけて欲しいのです。

++++

「ただのお風呂じゃん」と思ったら大間違い!笑

共同浴場には(温泉のみならず)、学ぶこと盛りだくさんなのです。

たとえば、となりで洗ってる人のシャワーやしぶきが掛かってくるのを見て
子供は自分が洗うときに「掛からないように」気をつけたりします。

最初は掛かったことを「いやだね」と言っていましたが

「わざと掛けたわけじゃないから、ね。でもキミは掛からないように
気をつけなきゃね」と促すと子供なりに気を配ります。

洗面道具やマイ・シャンプーなどで洗い場の場所取りをしている人のせいで
今、洗いたい人たちが並んでしまうことも。

そういう状況を見て「洗うときに来ればいいのにね」っと
一丁前に意見します。

場所取りをする→洗えない人が待つ→困る→自分はやらないようにしよう
ってな感じで学ぶことがあります。

浴槽に浸かっている時。

同じくらいの歳の子供に興味が行きます。
挨拶をかわし思わず話しに花が咲いたり
少しだけど一緒にお風呂遊びが出来るコトもあります。

知らないおばあちゃんに声をかけられ
照れながらも答えたり些細なコトで褒められて笑顔になることも。

露天風呂に植えられている笹の葉っぱで船を作ってくれたおばあちゃんもいました。

「おばあちゃん、すごいね」と尊敬のまなざし。

滑りやすいところを通るときに「そこ気をつけて!」っと言ってくださった方も
何人もいました。

温泉からあがって廊下を走っておじちゃんに叱られたこともありました。

++++++

人のやさしさに触れられ、モラル・ルールを学び、知恵まで頂く。

たかが温泉、されど温泉。

効能だけでなく、心にも!ちゃんと効きます。

+++++++++++++++++

番外:我が家おすすめの近郊の温泉

@望月温泉 みどりの村
@八ヶ岳 海尻温泉 灯明の湯(ちょっとお高め)
@地蔵温泉 十福の湯
@松原湖温泉 八峰(ヤッホー)の湯

夜に入って、車で帰ってくるまでに湯冷めしないほど
スンバラシイお湯です。^^


みなさん、おすすめの温泉ありますか?

[PR]
by soronoki | 2009-12-07 11:37 | * 信州おすすめ(東信)

長野県佐久市


by soronoki