カテゴリ:* 信州おすすめ(東信)( 27 )

軽井沢ザワザワっ・・・

友人と軽井沢ツアーに行きました。
ツアー?って言っても隣町なんですけどね・・・笑
もちろん日帰り!

冬に通った旧軽井沢や中軽井沢は
クマが出そうな雰囲気モリモリで静まりかえっていたのに

なんだ!なんだ!この人間の数は!
ザワザワ ザワザワ!完璧な観光地の姿!

中軽井沢で秋にサルにバッタリ会ったけど
そんなサルも「びっくらこいた~!」って言うであろう人だかり。

+++

今回のメインはカフェだったんですが
雑貨や服などもチラチラと見つつ冷やかしなお客でありました。

冬にやっぱり開いていなかった念願の「kino」へ。
アンティークショップです。(HPなし:住所=軽井沢町軽井沢480-7)

欲しいー!と思う駄菓子屋のガラスケースがありました。
でもお財布に相談したら「NO!」と言われてしまったので
泣く泣く諦めました。

フックや取っ手、クギなど魅力的なモノもあって
ステキー!な照明器具もありました。

となりでおじさんが高価なアンティークものを大人買いしていたのを
横目で見ながら退散しました。(涙)

そのすぐ近くにある「Mercerie Usagi」をのぞくと、
うちにも置かせて頂いている作家さんのブローチを発見しました。^―^

すんごい小さなスペースを駆使してすっきりと陳列されているので
まじまじと見てしまいました。かわいい感じのお店です。
リネンの布もお安かったです。

帰りに久々の「Cottage415」へ!

(TエT;)定休日でした・・・。

ちょっと番外編でお漬物屋さんに。(いや、コレがメインだったりして)
安住アナもやってきたという「あいき軽井沢1号店

八ヶ岳の麓、北相木村の工場で村のおばあちゃん・おばちゃんたちが
作っている漬物やジャムやおやき、さしみこんにゃく。

全国発送もしてくれます。

数々の漬物は全て試食できます♪(コレ重要)
いちばんのお目当てだった「ナガイモ漬け」は冬季限定でgetできず。
旬のモノを旬に作る、食べる、というコトですね!

つまようじ持って店内を練り歩く。
試食するするっ!おばちゃんに紛れて違和感ありません。笑

おすすめは「キャベツのむうちん漬け」「しぼりたくあん」
「野沢菜白醤油」などなどです。

ほとんど美味しいんですけどネ!!!
店長らしきおじちゃんが地元の(こっち)人だったので
親近感もあって?私はココでいちばん散財しました。笑

++++

メインのカフェのお話は・・・。は・・・?
えーっと。うーんと。・・・・・・・・・・。好き不好きということで書けません。
軽井沢価格であることは言うまでもありません・・・(>エ<)高い!


--------------------

そろの木から 軽井沢中心部まで 車で

国道経由で渋滞なしで 1時間
        渋滞ありで 1時間以上
裏道かっ飛ばし経由で 30分~40分

[PR]
by soronoki | 2009-07-30 08:35 | * 信州おすすめ(東信)

東信州に来たら!

採れたて夏野菜や地元の料理。お漬物。
美味しくて気分もほっこりん。

今の季節、バイクのツーリングもたっくさん!
避暑を求めて信州への旅をする人も多いですね。

言わずと知れた道の駅。
おすすめは「ほっとぱーく浅科」

地元野菜も豊富です。^―^
米粉などもあります。もちろんお米も!

この浅科の土地は五郎兵衛米という粘土質で育った
美味しいお米どころ。

この五郎兵衛米。小さいサイズから販売していますよ。

++++

ここからは、ちょっと小声で教えます。笑

お店の入り口のウッドデッキで販売をする方がいます。

おばあちゃんもいます、毎日出ているよう。
おばあちゃんはお花なども売っています。とてもお安くお花が買えます。
(切花が多いです)

そして!だいたい土曜日しかやってこない、あるおばちゃんがいます。
(夏場は出店回数が増えるかも?)

このおばちゃんが作る「おやき」は絶品!
おふくろの味!信州の味!午前中の出来立てなら
更にウマウマです。

お漬物もやさしいお味で大好き!

コンビニで食事を買うのをちょっと待って!

ぜひこの「ほっとぱーく浅科」へ寄ってみてください。
美味しいモノが見つかります!!!

+++余談
ブルーベリーの立派な苗が今なら1600円で販売しています。

回し者か・・・037.gif
でも本当に立派な苗なのです。^―^)ノ

++++++

そろの木から 車で 20分圏内。

[PR]
by soronoki | 2009-07-27 08:27 | * 信州おすすめ(東信)

茶房 パニ

f0188324_2364720.jpgf0188324_2371331.jpgf0188324_2374237.jpg









上田の山奥にあります。12~3月まで冬眠されてしまうので
今年こそ早めに!そう!春に行きたい、と私の中でずっと温めていたパニさんです。
そしてその日はついに!やってきました。

まだ?まだ?とわくわくしながら山を上がっていきます。
途中、小さな手書きの看板が導いてくれました。

------------------

テラス席に座りました。目の前に新緑。
ウグイスたちがあっちでもこっちでも鳴いていました。

何時間でも座っていたいのどかな時間。
落ち着きすぎてお尻から根っこが生えそうだったその瞬間!

あ!時間!!!!!

お迎えの時間が迫ってきましたー!(>エ<)猛ダッシュ!!!

夫との久々の「ふたり時間」でした。
前日けんかしたばかりだったので?カフェの上にある
「夫婦道祖神」に大急ぎでお参りしました。

苦しいときの神頼み・・・そんなんじゃ、またけんかするぞ。っと。

-----------------------------------------

そろの木から高速佐久インター経由で・・・40分~50分
下道で1時間強かな。

茶房 パニ http://www.geocities.jp/saboupani/index.html
ストロベリータルト。バニラビーンズがきいてて美味しい♪
タルト生地もしっとりサックリで絶品です。

[PR]
by soronoki | 2009-05-13 10:20 | * 信州おすすめ(東信)

299

麦草峠、冬季通行止めが終了。本日開通です。

麦草峠(むぎくさとうげ)は茅野市と佐久穂町の間にある峠です。
国道299号の最高地点で、標高は2,127m。

ここを走っているといろんな野生の動物たちにバッタリ会えたりしますよ♪
土日の高速料金1000円になったので、どうぞ長野県へお出かけ下さい。

西日本からおいでの方は諏訪辺りのインターで降りて
諏訪市茅野市を満喫し、299号で峠を越えて佐久穂・佐久方面で遊んだあと
山梨を堪能し中央道で西へ戻るコースなどはいかがでしょう。

東京方面よりおいでの方は関越道から上信越経由で軽井沢散策後
佐久・佐久穂で遊び、299号で峠を抜けて諏訪辺りで休憩
松本を堪能し、そのまま長野道から上信越で東へ戻るコースなど。

どっちにしろ佐久・佐久穂は外せません♪(笑)

佐久http://www.city.saku.nagano.jp/kankou-k/
(佐久観光協会のサイトは見づらく魅力的に書いてないので
もう少しがんばって欲しいところです)
佐久穂http://yachiho-kogen.jp/
(こちらは写真も美しいサイトです)

そして他県のみなさま、ごめんなさい。
長野県民限定のイベント!信州に泊まろう!
http://www.nagano-tabi.net/sc/kenmin_syukuhaku/sawayaka/index.html

信州とひとくちに言ってもとても広いわけです!
いつでも行ける!そう思わずに、たまには足を伸ばして
また違った信州を体感してみませんか?

って、私、キャンペーンの回し者っぽいですね(^―^;)
プレゼントが目当てなんですけど、ネ・・・(>エ<)))

[PR]
by soronoki | 2009-04-21 08:01 | * 信州おすすめ(東信)

イタリアンのお店

ランチはパスタセットかピッツァセットから選べます。

前菜のプレートもボリュームを感じます。サラダもとっても美味しい。
上品なのにカジュアルといった感じで落ち着けます。

ほどよい距離感を保っているお店です。
清潔感にあふれています。
軽井沢価格ではないのも魅力♪

テキパキとした接客も気持ちいいです。


そろの木から車で・・・
(裏・近道で30~35分)、一般的国道・県道で40~50分くらい?

:トラットリア ラ・パッキア:
http://gourmet.gyao.jp/0002143983/

そして。目の前には銀(しろがね)亭。パン屋さんです。
いっぱいあってどれを選んで良いのか困ります。笑

http://shirogane-tei.com/

[PR]
by soronoki | 2009-04-12 21:20 | * 信州おすすめ(東信)

momo cafe

隠れ家っぽいお店が好きです。
でもステキだと言いふらしたくなります。
そのうち隠れ家じゃなくなっちゃうかも?笑

ランチは3種類から選べます。
ドリンクつきで950円。

とっても良心的なお値段です。
それは見て食べてくつろげば分かります。

器。盛り付け。お味。彩り。雰囲気。お心遣い。音楽。
どれをとっても気持ちいいんです。

たとえばハンバーグなどの付け合せの焼き野菜なんかも
やさしさが飛び出ています。(表現ヘンですが:笑)

ちょっと遠いのが本当に残念。

現在5歳の息子は3歳の頃から数回行っていますが
とても気に入っています。

時間のある人がゆったりと過ごす少人数向けなcafeです。^-^


そろの木から車で40分-50分圏内
:momocafe:東御市滋野乙2213
TEL:0268-63-5186
定休日:火曜日

[PR]
by soronoki | 2009-04-04 22:47 | * 信州おすすめ(東信)

おいしい焼き菓子

東信では有名な「ちゃたまや

言わずと知れた卵のお店です。
土日は人が入れないほどの人気ぶり。

今回は、ちゃたまやのご紹介ではなく
その上の山にあるパン屋さんです。

「coppery」コッペリー。

ちゃたまやの横の道を上がって行くと
すぐY字になります、右が千曲ビューライン。

そのビューラインを行きます。
しばらくクネクネしますが、道なりに走ります。
突き当たったら左へ。(右だとまた佐久市へ戻ってしまいます)

しばらくすると左に「あかまんま」という謎の看板がありますが
それを少し過ぎた右手に「焼きたてパン」の文字が見えます。
わんこが1匹。

そこがcoppery。元気なおばさまが切り盛りしています。
揚げパンやクリームパンなどあります。

パンは食べたことありません(おい!)

が!おすすめ「レーズンフレーク」、焼き菓子です。
生地のサクサク感とレーズンのクユクユ感が絶妙!

濃い目の珈琲で食べるとさらにグウ!です。

そろの木から車で30分圏内 
:coppery:
小諸市山浦
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C4%B9%CC%EE%B8%A9%BE%AE%BD%F4%BB%D4%BB%B3%B1%BA&lat=36.30405667&lon=138.39707667&type=scroll&ei=euc-jp&v=2&sc=3&lnm=%A5%B3%A5%C3%A5%DA%A5%EA%A1%BC&idx=33

[PR]
by soronoki | 2009-04-03 18:20 | * 信州おすすめ(東信)
そんなこと言ったら息子に言われそう「どっちやねん」

東御市の山の奥にひっそりと佇むカフェ。
オーガニック・カフェcococala。1年以上前にお邪魔してから
その居心地の良さに「この先も行きたい」カフェとなりました。

冬の顔、夏の顔は全く違う山の佇まい。
ちょっと気分を変えたいとき、リセットしたいときに行きたくなる空気感です。

小さな子供と一緒でも大丈夫。1人で行っても夫婦でも家族でも
その時々でしっくりくる、そんなカフェです。

昨日、久しぶりに伺ったら道に迷ってしまいました!(>エ<)
ポイントは「1本松」

肉や魚、卵や乳製品を使っていないメニューです。

そろの木から車で40分圏内
http://www.nao-magazine.jp/uwasa/archive/000185.html

http://cococala2007.blog102.fc2.com/blog-category-4.html

※ 現在、火曜日は営業されています。
cococalaさんのshopカード、置いてあります。ご自由にお持ちください。


+++

cococalaさんの帰り道は、浅間サンラインを南東へ車で5分のこちらへ。

ここは広々としていてイベントもあり、特産物やお野菜の販売あり
雷電(お相撲さん)の展示室ありの何かと楽しめる道の駅です。

美味しいおそばも食堂にて食べられます。

http://raidenkurumi.jp/index.php?id=6

+++

さらに浅間サンラインをそのまま東へ車で5分強。

ジェラードアイスのお店があります。
牛や馬もいて小さいけど牧場気分。

夏場はお客さんでいっぱいです。
小諸インターそば

http://www.goodnagano.com/gourmet/1003828.html


f0188324_01659.jpg
[PR]
by soronoki | 2009-03-06 08:29 | * 信州おすすめ(東信)

南牧レポート:2月14日

f0188324_12404764.jpgf0188324_1241073.jpgf0188324_12412698.jpg









前にこちらでお知らせしたこのイベントの報告です。

その日は通常よりは暖かく、でもやっぱり山ですから、ね。寒いです。f0188324_1245036.jpg
八ヶ岳を望む高原で、静かでキレイな空気の中過ごしてきました。
なんせ「村」の花火なので、それほど期待していませんでした。
が。よかったです!南牧村がんばりました!笑

子供たちの作った氷のキャンドル、アイディアいっぱい。
子供たちが地元の想い出として心に残ると思います。
こういうイベントはずっと続いて欲しいものです。


f0188324_1244412.jpg


近年の花火でよく見ますね。ニコちゃんマークの花火。
子供たちが指をさして叫びます。

[PR]
by soronoki | 2009-02-26 12:54 | * 信州おすすめ(東信)

2月14日

野辺山高原でアイスキャンドルフェスティバルが開催されます。
まだ未経験ですが今週末、余力と元気があれば行ってみたいイベントです。

野辺山高原のある南牧村というのは「みなみまきむら」と読みます。

南牧村 (群馬県) - 群馬県 甘楽郡 南牧村(なんもくむら)
南牧村 (長野県) - 長野県 南佐久郡 南牧村(みなみまきむら)

この二つの村は、別々の村なのですが
県境を隔てて非常に近い位置にあるため、紛らわしいです。

今時はナビがあるので大丈夫なのかな。

---------------------

2400個のアイスキャンドルと花火。きっと幻想的に違いありません。
そろの木から1時間くらいかな。
バレンタインの想い出に?ぜひ。

http://www.kanko-nobeyama.jp/
豚汁が無料というところが魅力的です。笑

[PR]
by soronoki | 2009-02-09 22:27 | * 信州おすすめ(東信)

長野県佐久市


by soronoki