カテゴリ:* 信州田舎暮らしⅠターン( 1 )

東信州に暮らす

私たちが、縁もゆかりも、身内も親戚もないココに住もうと決めた数年前には
佐久などは、あまりIターンにもチカラを入れておらず

いろんな物件の大家さんも、他県の私たちにはあまり貸したくない、ということが多かった。
驚いたのは不動産屋さんで、貸す・売るに閉鎖的な人が居たりも。

最近では「田舎暮らし」「Ⅰターン・Uターン」に
遅れを取っていた東の信州もいろいろとチカラを注いでいるようだ。

別の土地から入りやすい町になってもらいたいので
冷やかしのお客さんも多いとは思うけど、がんばって続けてもらいたい、と思う。

どんなところかを知るには滞在がいちばん。
かと言ってホテルや旅館だけだと把握しづらいかもしれない。

そんな時にこの手段。田舎暮らし擬似体験のようなモノなので
ここで野菜作りなどを心底楽しめれば、その勢いで物件探しを始められそう。
http://www.city.saku.nagano.jp/sangyo/kleingarten/
結局、忙しくてなかなか来られなかったよーっと言う人は
きっと田舎に向いていないかもしれません。

忙しさを理由にしてる間は何も変わらないし
そうやって時間だけが過ぎていくだけなのです。

気が付けば、佐久ではこんなサイトまで作られていました。
http://www.city.saku.nagano.jp/sangyo/inakagurashi/

佐久でお店を出すなら http://www.city.saku.nagano.jp/sangyo/akindo/
――――

東の信州でもいち早くIターンにチカラを入れていたのが
北相木村。http://www.ytg.janis.or.jp/~kitaaiki/
仕事さえあれば北相木村も住んでみたかったステキなところです。

[PR]
by soronoki | 2009-02-17 10:29 | * 信州田舎暮らしⅠターン

長野県佐久市


by soronoki