カテゴリ:* 日々のコト( 112 )

寒いですね・・・。

あちこちの野焼きも終わり。

最近では、冬の保存食「野沢菜漬け」をしているおばあちゃんたちが
目に付きます。
大根を干したり、白菜を切ったり、長野の冬は大忙し。

--------------------

私事ですが、1ヶ月に子供を2度も入院させてしまい
11月は1年でいちばん長い月に感じました。

完全付き添いなので一緒に入院生活。
滅入る気持ちに時折り、元気をくれたのが浅間山の雄大な景色でした。

やっぱり浅間山は冬の景色がいちばん美しいと思います。

富士山にも勝るとも劣らない浅間山の壮大さを
機会がありましたら温泉旅行がてら、ぜひ。
f0188324_15405068.jpg
f0188324_15353410.jpgf0188324_15355623.jpg
[PR]
by soronoki | 2008-12-10 15:37 | * 日々のコト
f0188324_212243.jpgf0188324_21225784.jpgf0188324_21232396.jpg






長野に来て、シカやタヌキはよく見かけました。
クマは「出たぞ」情報しか耳にしていません。(ホ。)


昨晩、初めてキツネに出会ってしまいました。
しっぽが長くて体つきがスラっとして
とてもキレイな目でした。たぶん、子ギツネです。

冬が来る前に町へ食べ物を調達しに来たのでしょうか。
f0188324_21211272.jpg

気付けばもう11月。
あとたった2ヶ月で今年もおしまいです。
1年のなんと早いコト。

毎日、園から帰ってくる子供の園児服のポケットに
どんぐりがひとつ、ふたつ入っています。

そんな季節ももう終わり。
周りの田んぼから野焼きの匂いが風に乗ってやってきます。

小海線を走る電車の音がどんどん大きく響いて届きます。

これから約半年間、長野の長い長い冬が流れて行きます。
湯たんぽを出さなくちゃ。毛布も買い足さなくちゃ。


f0188324_21204918.jpg

[PR]
by soronoki | 2008-11-01 21:23 | * 日々のコト

長野県佐久市


by soronoki