カテゴリ:* 日々のコト( 112 )

日焼け番長

日々、真っ黒に向かって突き進む。
町の畑は炎天下。日焼け止めなんて気休め程度。
夜に会っても
気づいてもらえなくなる日も近い。(笑) Σ(゚д゚lll))

今年のじゃがいもは期待大!
全部で5種類!

それぞれに花の色が違うこと、長野に来て
知りました。
f0188324_0182978.jpg

f0188324_018425.jpg

f0188324_0185724.jpg


今年の目標は!みんなに反対されていた(機械音痴の私)
エンジン草刈り機をマスターする!

そして、スキー選手みたいなゴーグルかけて
魚屋さんみたいな縦長のビニールエプロン巻いて
スナフキンみたいな帽子をかぶって
華麗に「ウィーン」「ウィーン」って草刈をします!

「あそこの畑に変な人がいます!」
って通報しないでネ!(≧∇≦)
[PR]
by soronoki | 2014-06-29 20:54 | * 日々のコト

新月の頃

f0188324_17464054.png

満月の向こう側。
お店が終わってちょうど2週間経った頃
それに合わせて空き瓶の煮沸を始めます。

ヨモギを採って冷凍
旬のフキでキャラブキ
新生姜でガリ
安くなったイチゴでコンポート
間引き人参の葉っぱでふりかけ
カラダの衰えのための(笑)ティンクチャー
&ハーブティーのための採取作業
・・・・・・etc etc etc

1日じゃー到底、無理だから
そんなにしっかり「新月!」にこだわらず
「新月の頃」程度に
ゆるゆるせっせ、ゆるゆるせっせ。

カラダも喜ぶ作業です。
夫は溶連菌でダウン中~(笑)
f0188324_17424259.png

f0188324_20585680.png

[PR]
by soronoki | 2014-06-01 17:50 | * 日々のコト

わんこ邸、その後の経過

すっかり取り壊され(ノ@Д@)ノ彡┻━┻
基礎の穴も60センチ掘り
ついに!鉄筋を入れました!
あとはセメントを流す作業の連続です。
f0188324_22363653.jpg

f0188324_22341146.jpg


f0188324_2235650.jpg
今か今かとお行儀よく待ってます♫

※農業用の大きな麻袋のお古をわけて下さる方を探しています。
古い納屋などに眠っていることが多いのですが・・・
(穴の空いていないものでお願いいたしますm(_ _)m)

※鳥の記録※ :ホトトギス5/18 カッコー5/19
お山にとうとうやってきました(*´∀`*)
[PR]
by soronoki | 2014-05-21 08:08 | * 日々のコト

おいらの裁縫セット

彫刻刀に続き(笑)
この度、学校から来たお便りはお裁縫セット。
またもやキャラクター全開!お値段は驚きの3,000円代!

・・・・・・続きます~◆
[PR]
by soronoki | 2014-05-20 08:09 | * 日々のコト

遠足:おべんとの記録

金曜日は遠足でした。
いいお天気で良かった!
f0188324_2135171.jpg

◇献立◇ 
・ラブなめこおにぎり・車麩のフライ・コロッケ・マカロニサラダ
・蒸しジャガイモのレモン絞り・キャベツとにんじんのマリネ
・うずらのゆで卵・スナップエンドウ・小松菜のおひたし
・アスパラとホタテのバター炒め・ミニトマト


ラブなめこにハートを付ける予定が
ハートの型抜きを紛失・・・(>エ<;)
でもおにぎり自体がハートなので
ちゃんと「ラブなめこ、ごちそうさま」とわかってもらえたー!

誕生日のケーキは宇宙人という噂だったけど
今回は成功~♫(笑)
[PR]
by soronoki | 2014-05-17 21:44 | * 日々のコト

花より息子っ!

f0188324_2043128.jpg

家庭訪問週間で2時下校の息子とお花見。
25日金曜日は
桜もこぶしも満開でした。
f0188324_20432756.jpg

f0188324_20434424.jpg

今年はツルヤで買った団子で♫
f0188324_2044276.jpg

現在、5年生。
「お花見する?」とビクビクしながら聞いて(笑)
「うん!行く行く!」即答にホッとする母ちゃん。(笑)

今年は帰り際に
「来年も一緒に来ようね」と念を押す。(≧∇≦)

だって、もうきっと。来年が最後でしょう。(つд⊂)
中学で出来るわけがない、って
母ちゃんわかってる。

だからしつこく約束を取り付けた。(笑)
f0188324_20441918.jpg

母ちゃんは
花より、そして団子より、むすっこなのですよ。
それを知ってか知らずか
むすっこはモリモリ、お団子平らげました。(笑)
[PR]
by soronoki | 2014-04-26 20:44 | * 日々のコト

あれ・・・・・欲しい。

f0188324_2084557.jpg

お山への帰り道。
出会ってしまったんです。この大きな倒木に・・・。

持って帰りたくても
車にも乗りゃしないでしょ・・・

むすっこと来て
歩いて運ぼうかな、とも悩む。(ーー;)

何に使うか?って?


やっぱりゴムパチンコしかないでしょーう!
(ワンピースのウソップがいつも使ってる道具!)

これで巨大なゴムパチンコ作って
何飛ばすぅ~?(≧∇≦)ノ?

むすっこをふもとまで
これで飛ばして登校出来るかなーっ♫(≧∇≦)
[PR]
by soronoki | 2014-03-25 20:15 | * 日々のコト

職人技っ!

むすっこの誕生日祝いで
生まれて初めての「ブリしゃぶ」をご馳走になった。

f0188324_8331226.jpg

f0188324_8332869.jpg


鮮度や美味しさもさる事ながら
こうやってお野菜を芸術に変えてしまう大将の技に
惚れ惚れしてしまう。

みんなが遊んでる頃
若い若い頃
いっぱいいっぱい修行に明け暮れたんだろうな。

ド叱られても
ド突かれても
理不尽なことが起きたって
いとも簡単に「やめたるわい!」ってことが
少なかった時代。

乗り越えて来た努力の人には
充実した「今」がある。

地元に根付いて愛されているお店。
長野県C市にあります。
知りたい方はメールください。(笑)
[PR]
by soronoki | 2014-03-17 08:48 | * 日々のコト

わんこと子供にとっては

f0188324_8451572.jpg

今回の大雪は「ラッキー」でしかなかったようです。(≧∇≦)

連日のように雪掻きをしても
お風呂が2・3日に一度だったことも
食材が買いに行けなかった不安も
むすっこにしてみれば「どーってことなかった」みたいで

「また。大雪降って欲しいな」と!・・・・・∑(゜∀゜)

母ちゃんはもうこれ以上、二の腕鍛えたくありません。ヽ(;▽;)ノ

f0188324_842221.jpg

未だ除雪出来ない場所。この先も除雪は出来ず、きっとお日さま頼み。
呆然と立ち尽くす軽トラ・・・・いや、れっくん!

f0188324_8435318.jpg

スキーだって出来ちゃうわけです。そしてわんこと競争!

f0188324_8443940.jpg

でもやっぱり。スキーやめてオイラと遊んで欲しいよう。(笑)

-----

今日は「春」を感じる1日になりそうです。ね。(^ω^)ノ
[PR]
by soronoki | 2014-03-12 08:49 | * 日々のコト

2分の1の成人式

10年ひと昔と言いますが
ホント~にあっという間ですね・・・(´;ω;`)

f0188324_20114045.jpg

f0188324_2074558.jpg

f0188324_2075625.jpg

f0188324_20144448.jpg

なめこのつもりで描いたのに、なめこだと気づかれなかった・・・(つд⊂)
生クリームは節約のため側面には無し!(≧∇≦)ノ

「10」のキャンドルを見てむすっこが
「もったいないで2のキャンドルを買って
20歳の時にも使えばいいね」と。

その時には私のケーキなど食べないくせに~・゜・(ノД`)・゜・
[PR]
by soronoki | 2014-03-06 20:17 | * 日々のコト

長野県佐久市


by soronoki