カテゴリ:* 季節の便り( 64 )

2015春の覚え書き

初ウグイス  3月23日 
初ホトトギス 5月12日
初カッコー  5月15日

今年は全体的に早いかも。





[PR]
by soronoki | 2015-05-15 12:46 | * 季節の便り
f0188324_21282543.jpg

1日延びたクリスマスケーキ。

f0188324_21281388.jpg



f0188324_21290096.jpg


いちご1パック、税込600円以上だなんて買えっこないです。(笑)
毎年、フルーツ缶かキウイにしていました。

でもっ!今年は!特別なモノを手にしていました!(*´∀`*)

f0188324_21284222.jpg

夏に出会って以来、むすっこが
自称「ジャムおばさん」のジャムがお気に入り☆彡
初めて買ったのはブルーベリージャム。
1日でパンやヨーグルトであっという間になくなっちゃった。(笑)

その後、味見をさせてもらったことがある「ほおずきジャム」を
どうしても食べたくて、洋梨ジャムと一緒に購入、食器棚に隠して置きました。(≧∇≦)

f0188324_21280725.jpg

そして、今回、出番です♫
キウイと洋梨ジャムはとっても相性が良かった(*´∀`*)!

6号サイズの丸ケーキの半分ペロッと、夕食後に。
むすっこひとりで半円食べちゃった!Σ(゚д゚lll)

生クリームなんてほとんど甘くしてないから(てんさい糖少し)
ジャムの甘さとキウイの酸味で
大人の私も、いくらでも食べちゃえそうな軽い口溶けでした。

ジャムおばさんのジャム???
それは・・・・・・・・・・・
八重原の工房で丁寧に作られている口福のジャムです♫

2014年最後のケーキ「あー!しあわせっ(o´艸`)」
ごちそうさまでした!!!





[PR]
by soronoki | 2014-12-26 21:45 | * 季節の便り

運動会

f0188324_2093652.jpg


f0188324_7321576.jpg

開店前の6月7日が運動会予定日だった。

「はっきりしてええええ!」と叫ばずにはいられないほど
グズついたお天気。
土曜日開催のため、金曜夜に仕込んだおかずは
結局、中止のために土曜日の自宅ご飯になり

またもやツルヤに買い出しに行き
土曜夜に仕込むも
日曜日の朝
「運動会は短縮プログラムで実施するが、お弁当はなし」
という一斉メールが到着!Σ(゚д゚lll)

その時点で6時なので
ほぼお弁当のおかずは出来上がっているわけです!(ノД`)・゜・

それならもう夜のうちに
「お弁当はなし!」って決定して欲しいよー(>エ<)
f0188324_731583.jpg

むすっこが「ピクニックで食べたい」というので
結局、おにぎりもむすんで
ちゃんとお重弁当を完成させ持って出かけました。
f0188324_7323122.jpg

運動会終了後は洞源湖脇でピクニック!
あやし~(笑)(*´∀`*)
f0188324_209474.jpg

[PR]
by soronoki | 2014-06-17 07:34 | * 季節の便り
長野の人はヨモギのコトを
「モチ菜」と言いますね!
f0188324_8121427.jpg

この時期に採っておいて冷凍している人も
たくさんいます。
f0188324_8122816.jpg

お餅に対してのヨモギの配分がムズカシイ・・・
すんごく緑過ぎる時と、物足りない時があって
まだまだ修行が必要っ(≧∇≦)!
[PR]
by soronoki | 2014-05-20 08:12 | * 季節の便り

大海原ならまだしも。

「おおうなばら」ではなくて・・・もう雪の海(≧∇≦)ノ
完全脱出不可能です。(笑)
f0188324_1224553.jpg

除雪車にも見放されてます。(笑)

f0188324_1233228.jpg

どのくらいかと言いますと
むすっこもそろそろ埋まるほど。(笑)

f0188324_1234991.jpg

わんこは救出しました。(笑)

f0188324_124717.jpg

これはカマクラの土台ではありません。
夜中と朝早くに雪掻きした上でのコレです。
我が家の車2台がかくれんぼしています。(笑)


もう。笑うしかありません。
また逢う日まで・・・(≧∇≦)ノ
[PR]
by soronoki | 2014-02-15 12:04 | * 季節の便り

嵐のあとに

今月は台風で開店できないかなーと
心配していました。

が、急いで立ち去った18号。

今は少し冷たいほどの風が吹き抜ける
お山であります。

台風のあと
停電になり・・・・・・。
予定していた片付けが進まず・・・・・。
ロウソクの灯りでボーっとしていました。

f0188324_20365869.jpg

2009年秋撮影

19・20日(木・金)の開店の頃は、台風が引っ張ってきた秋が
もっと深まっているかもしれないです・・・。
お越しの際には、羽織りをお持ちくださいね。
[PR]
by soronoki | 2013-09-16 20:42 | * 季節の便り
f0188324_19534867.jpg

秋蒔きの花はここでは冬越しできないので
5月下旬に蒔きました。発芽温度に達した頃を見計らって。
うまく成長するかどうか・・・・・。

→◇ 続く・・・・・
[PR]
by soronoki | 2013-06-04 20:05 | * 季節の便り

梅雨入り

早い梅雨入りですねー。
でも運動会があるので晴れて欲しい。

→◇ 続く・・・・・
[PR]
by soronoki | 2013-05-30 20:42 | * 季節の便り

カッコーは知っている。

f0188324_1958943.jpg

よくね、その辺の爺さん婆さんに
「苗を植えるのは小満祭が過ぎてから!」っと言われる。

19日が小満祭。
そして、昨日20日に我が森でカッコーの初鳴き!
で、本日のカレンダーが小満!

「植えなさいよ~」
「畑、始めろよ~」って聞こえてくるから
焦ってくる。(笑)

カッコーってすごいなー。毎年、ホント感心しちゃう。
他人に子育て押し付ける(托卵)くせにね~。
[PR]
by soronoki | 2013-05-21 20:08 | * 季節の便り
f0188324_0255511.jpg

本日はドラえもん&まっくろくろすけ弁当
(藤子不二雄VSジブリ(≧∇≦))

→◇ 続く・・・・・
[PR]
by soronoki | 2013-05-10 23:59 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki