カテゴリ:* 季節の便り( 64 )

輝く残雪と足跡たち

春に近づくにはまだ早すぎる!
なのに、キーンとしない空気や雪じゃなく雨マークの天気予報。

だめだめ!まだまだ!
後頭部をツララで刺されるくらいの寒さが
2月!ってもんです。

我が家では、巨大カマクラを作る課題を残しているので
あったかくなっちゃー、まだ駄目だ!

毎日、通う教室への道は
おてんと様が全てを平等に照らしていてキラッキラ☆彡
森も畑も宝石箱です。
f0188324_21243320.jpg

私も照らしてええええ!
美しく照らしてーぇ!
(おてんと様は、まさに平等的。
美しいモノはさらに美しく
そうでないモノはそれなりにしか・・・・)゚(゚´Д`゚)゚

でもいいんです。大切なんは心!

心が・・・・・・心が・・・・・
え?心は・・・・・・そういえば

・・・・・・・・・・・すみません。ギラギラだった・・・・。

ま。いっか。
ギラギラも「輝く的形容詞」だもんね!(・∀・)!


f0188324_2125817.jpg

森の中はまだ残雪がいっぱい。
いつもは土の茶色が、今は雪で白いので
遠くの景色にケモノたちを見つけられそう。^^

雪の上の足跡の数ったらスゴイ!
「普段、こんなに我が家にはケモノが行き交っているのだな」と
ワクワクします。

とくに!野ウサギの足跡だらけ!
普段は滅多に出会わないので
相当、警戒心が旺盛なのかな・・・・・。

キジの足跡はとってもかわいくて
たまーに見つけると嬉しくなります。

今朝は、小さい足跡を辿って
その先を見たら、黒いリスが走ってた!!!

私に気がついてマッハで松の木をスルスルっと
駆け上がって行きました。
[PR]
by soronoki | 2013-02-02 21:26 | * 季節の便り

やっぱり冬がいちばん!

みなさん。今日の浅間山、ご覧になりましたか?
なんとも美しくて美しくて涙が出ました。(写真は失敗)

母なる浅間山。どの季節も絵になりますが
なんといってもやっぱし「冬」の景色の素晴らしいこと!

そして。ツララの美味しそうなこと!
f0188324_19212651.jpg




日が暮れて「白と黒の世界」になる頃
ぽつん。と付き始める灯りのあたたかさと幸福感。
f0188324_1922509.jpg



朝陽に照らされたビニールハウスも!好きだ!
f0188324_1923293.jpg


信州の冬はシバレルけど・・・・・美しいね!
[PR]
by soronoki | 2013-01-22 19:24 | * 季節の便り

ソロ君のつぶやき

こう寒いと・・・・・・
にらみたくもなるっっちゅうねん!
f0188324_06147.jpg

こう寒いと・・・・・・
立ったまんま、うたた寝したくなるっちゅうねん!
f0188324_073077.jpg

こう寒いと・・・・・・
考え事だってしたくもなるっちゅうねん!
f0188324_07070.jpg


こう寒いと・・・・・・・・・・・・・・・・
くしゃみも出るっちゅうねん!
f0188324_08125.jpg

春はまだかな~♫(まだまだ・・・・・・)
[PR]
by soronoki | 2013-01-19 00:11 | * 季節の便り

脱出不能

今季いちばんの積雪でした。
積雪量は30センチ弱でしたが
広い地域での除雪が必要だったため
この山に除雪が来たのは午後になってから・・・・・。

身動き取れず・・・・・。

と同時に14時辺りから停電(>ェ<)
復旧が遅れて・・・・洗濯も出来ず、自宅電話も繋がらず。
頼りの綱は携帯のみ。

吹雪の中の中部電力さんの作業のおかげで
夜18時半過ぎに回復しました。

我が家はオーブンもレンジも炊飯器もトースターもない生活なのに
それでも電気がstopするとやはり打撃があります。
昼間なら明るさで料理もできますが
暗闇なら・・・・それだけでもう・・・動きと思考能力が固まります。

電気のありがたみ、大切さをあらためて実感。
この教訓を活かして次回あたふたしないようにしたいものです。
[PR]
by soronoki | 2013-01-14 19:20 | * 季節の便り

いのち。

我が家のお年玉は現ナマじゃありません。(≧∇≦)
今年は「本」を。
f0188324_2184942.jpg


早すぎても・・・・遅すぎても・・・・・と
ずっと考えていた。

この本に出てくる男の子が小学3年生だったので
あえて3年生に渡そうと、数年眠らせた。

息子が、自分と同じ歳の子が言った言葉の意味や想いを
感じられる、そう思ったからだった。

------

ここに住んでいろんな「いのち。」に出くわしたり
感じたり考えたりする機会が増えたけど

今年はもっともっと一緒に「いのち。」を感じていきたいと
思っている。

むずかしいけど、なんとなく分かる。
なぜか涙が出る。
日々は当たり前じゃない。

そんなことを少しずつでも
もう感じられる年齢だ。

f0188324_2191737.jpg

日の出に手を合わせたキミの願い。
その願いが叶うようにと、母ちゃんは願う。



【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
[PR]
by soronoki | 2013-01-08 21:16 | * 季節の便り

来た来た~!

f0188324_2042164.jpg
湖も凍るっ!
とうとう大台!マイナスのフタケタな日常に突入です。

窓が開かなくなる~ぅ♫
バケツに張った氷が分厚すぎて、剥がれなくなる~ぅ♫
散歩してると靴ヒモが凍って
家に帰ってもブーツが脱げなくなる~ぅ♫

そーんな冬の醍醐味、感じてまっす!(*´∀`*)

部屋から1歩外に出ると「あ、イテテテテ・・・」

私の耳と頬を目がけて
誰かが影から一気にブサブサブサブサー!っと
矢を放つ!

毎年そう思ってしまうほど。

あきらかに刺さってます、刺さってます~↑ ((/≧◇≦\))))

寒い時は・・・・・・・・・・・・やっぱり
f0188324_2042346.jpg

「海老反りっ☆彡」 by:ソロ
[PR]
by soronoki | 2013-01-05 20:47 | * 季節の便り
f0188324_19441859.jpg

今日はホント、気持ちのイイお天気で
ナイス!「畑日和」でした。

本日の任務は「the 野沢菜狩り」(≧∇≦)

続きは→→→→◇
[PR]
by soronoki | 2012-11-22 19:48 | * 季節の便り

好きな花

花や木に関しては好みが、はっきりある。

だから「好き!」と思うとだいたい同じ「科」か「属」だ。

ものすごく好きな花・木でも
残念ながら標高1000に耐えられないものもあって
諦めた子たちも少なくない。

基本的には「手間のかからない」子が好き。(>▽<)!
いつまでもお付き合いできる「宿根草」が好き!(>▽<)!

f0188324_22353174.jpg

風鈴おだまきは恥ずかしがり屋さん。

f0188324_2236993.jpg

おりゃ!と強引に顔を。

f0188324_22364555.jpg

稚児ユリ(ちごゆり)。土が合うと結構、広がって行く。山野草。
白い花がまた可憐よ!意外に丈夫で枯れんよ!(>▽<)ゞ
[PR]
by soronoki | 2012-06-27 07:45 | * 季節の便り

順番に

春だ!っと一気に咲き出す子と
ゆっくりのんびり梅雨の雨を待って咲こうとしている子
それぞれ。いつも思うけど不思議。

「今年はギボウシ全然出てこないねー」なんて思ったのも束の間。
「これでもかー!」っとあちこちで出始めた。

虫やカエルの休憩所。

園芸種のギボウシはカラフルでいろんなのがあるけど
なんであんなにお高いんだろう?

うちはもっぱら山の原種ギボウシのみだけど
キミドリの美しさの代表選手だと思う。

今回、山のギボウシおひとつ100円で販売し
全額をチャリティ貯金に致します。

お庭におひとつ、ぜひ。おすすめです。^^

――――――――――――――――――
f0188324_14255552.jpg

銅葉が大好きな私は
クレマチスもモンタナのメイちゃん。

残念ながら花はもう終わってしまったけど
葉っぱだけでも絵になる憎いヤツです。^^

f0188324_1426465.jpg

臼田から一緒に引っ越してきたハギも
山の気候に合っていて
切りつめてもワッサワサ!

いちばん美しい時期が終わってしまい
開店時にお見せするコトが出来なかったのが残念・・・。

7月の開店時にいちばん華麗さを出せる子は
誰だろう。山あじさいかな。アナベルも咲くかな。
[PR]
by soronoki | 2012-06-26 22:24 | * 季節の便り

粉雪

粉雪をパソコンで聴きながら
粉雪が積もっていく様子を見ています。

いやあ、冬ですね。笑
こう寒くちゃ荷造りも嫌になります・・・。

さてさて。明日からくだらないつぶやきも
しばらくお休みに入ります。光ネットの切断工事です。

次は来週半ばくらいに回線が繋がります。の、はずです・・・。
それまでネタを貯めておきます。笑

[PR]
by soronoki | 2010-04-16 20:51 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki