カテゴリ:* 季節の便り( 64 )

寒のもどり

f0188324_118691.jpg今朝、保育園に送って行くとき
浅間山がまた見事に冠雪になっていて、ほ、っとしました。

やっぱり冬の表情が美しい浅間山です。
今朝は八ヶ岳も蓼科山(おっぱい山)も見事なほどシャープなラインを
現していました。雪煙も踊っていて寒さ倍増です。

植物たちも「さあ!出るぞ!」っと思っていた矢先。
「出る?もどる?どうする?」と困っている様子。(に見えます:笑)

真冬グッズを洗濯し、次の冬まで収納ボックスに封印するはずだったんですが・・・。
また雪が降るようですね。

焦りは禁物。スタッドレス交換もまだやめておこう。

気温差のちぐはぐに振り回されないよう体調管理に気をつけなくちゃ。

[PR]
by soronoki | 2009-03-26 08:01 | * 季節の便り

つい先日

ふきのとうを頂きました。
「春」を感じさせる食べ物のひとつ。

我が家の庭にも毎年わんさか出ていましたが
いろいろホジクリすぎて出なくなってしまいました・・・。

頂いたふきのとうは新潟のものだったのですが
ふわふわで柔らかく最高の天ぷらになりました。(ごちそうさまです)

春の代名詞「福寿草」も元気に伸びて春を喜んでいます。

春の訪れはウレシイのですが
ただひとつ、浅間山の冠雪がほとんど解けてしまって・・・
さみしいのと心配が入り混じっています。

今年も水不足が起きたりゲリラ豪雨がやってきたりしないといいですけど・・・。

f0188324_11363710.jpg

[PR]
by soronoki | 2009-03-24 11:35 | * 季節の便り

一気に

寒くなりました。
頭に突き刺さる痛みもひさしぶりに感じ
「信州らしさ」をかみしめています。

寒いのは辛いけれど
寒ければ寒いほど景色はうつくしいです。

絵のような浅間山と北アルプス、八ヶ岳
軒先のつらら。凍った雑草。キラキラしています。

「凍る」と言えば長野では「しみる」と言います、「凍みる」と書きます。
「凍み豆腐」(凍り豆腐)も野沢菜と同じように、冬の代表のようなものですね。

信州にいらした際にはお土産にどうでしょう。
日持ちもするのでおすすめです。おやつにも使えます。

野沢菜と言えば、お土産屋さんで売っている物は何かと添加物が入っているので
地元の定食屋さんやおそば屋さんで召し上がってみてください。

「自家製」がほとんどで、10軒あったら10通りのお味です。楽しめますよ。

[PR]
by soronoki | 2008-12-29 19:49 | * 季節の便り

冬に向かって

まっしぐらな長野です。

f0188324_12182955.jpg



朝晩の寒さだけでなく昼間の室内も
とてつもなく寒い日があります。

お天気のいい日には陽だまりを見つけては移動しています。



犬たちも昼間のひなたぼっこと、夜の寒さの差に「もうすぐ冬だね」なんて
言ってるかもしれません。

長野の「秋」は短し、です。

[PR]
by soronoki | 2008-10-29 12:18 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki