<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パターンを変える

いつもと同じ時間に同じコースをお散歩すると
だいたい会う人がいて、その人もわんこを連れています。

今日は「春が来た?」っと思うような暖かさ。
たまにはいつもより延長してみよう、と歩き出す。

すると。ご近所に住んでいながらお会いしたことがなかった
お客様に出会う。子供さんとポカポカお散歩のよう。

1本向こうの道だったので少し大声で話しかける。
いつもなら口の中まで乾燥でカラカラしてしまうのだが
やはり今日は暖かいのだ。乾燥も気にならない。

そして大きく手を振ってそれぞれの道へ分かれた。
大きく手を振るって、大人になってからなかなか機会がないので
なんだか楽しかった。

---------------------

いつもと違う美容院に行った。

すると。話の流れから
いつも行く古道具屋さんでずっと気になっていた方のいとこさんがスタッフだった。
そして、その「気になっていた方」もそこで数日働いているという。

なぜ、気になっていたか、と言うと
私が「欲しい」と思う、だいたいのモノに「売約済み○○様」と書いてあるのだ。

どんな人なんだろう、と、思っていた。

まるで小中学生の頃
図書館や図書室で借りた本の後ろに書いてある知らない人の名前に
「あ、また同じ本読んでる!」っと思ったコトに似ている。

---------------------

いつもと少しだけ違うコトをしてみると
違ったいいコト見つけられるかもしれません。

ただし、行きなれない道を使って事故に合い「いつもの道で行けばよがっだあー!」
ってのはご免ですけど。ネ。(-エー;))

[PR]
by soronoki | 2009-01-29 16:26 | * 日々のコト

1週間近く

寝込んでいました。
というより起き上がれませんでした。

風邪だったんですが。
こんな風邪は初めてでした。

昼と夜の温度差が20度以上の時期にでも
こんなコトはなかったんですけど。ね。

運動不足や老化も手伝っているのでしょう。

春を待たずに鍛えるコトにします。笑

[PR]
by soronoki | 2009-01-26 09:47 | * つぶやき

パン屋さん

佐久市野沢に去年「lien」(りあん)というパン屋さんがopenしました。

とても小さなお店です。
パンの並んでいる面積もお茶するスペースも
少しなのですが、その小ささが魅力でもあります。

やわらかい系主体です。
私はハードなモノが好きですが
出向く度、手にするものはいろいろです。

その時の焼き上がりのタイミングは縁なので
お気に入りのモノに再会できないコトもありますが
どれを頂いても美味しいです♪

ご家族でやってらっしゃるようで
まさに「アットホーム」なパン屋さんです。

赤い建物が目印。一生懸命さがステキです。

そろの木から車で15分~20分圏内
http://lien2008.jp/boulangerie.html

[PR]
by soronoki | 2009-01-26 09:36 | * 信州おすすめ(東信)

変わらないこと。

カフェをやっている友人が移転openする。
と言っても今までのお店のあった同じ市内に。

------------------

彼女は別の友人がカフェをやめて新たな道を歩みだしていく時や
私が愛知での店を閉め、長野で暮らすことを決めた時

「みんな変わっていく」コトに心が急いでいた。
「変わらない自分」になぜか焦りさえ感じていた。

私は彼女が「変わらない」コトを尊敬している。
滅多に行く事のない愛知に帰った時、変わらずそこにいる、その佇まいを見て
ほ。っとするのだ。

ああ。ある。間違いなく彼女の色で埋め尽くされた空間。
懐かしさより安堵感があるのだ。

静かだけど力強い彼女の、あれこれがいっぱい詰まっているその場所。

私は幾度も、かなしい時、彼女の作るおやつを食べ、あったかい飲み物を両手で抱え
心を満たしてもらった。
 
------------------

そして。小さなお店からついに、今月、移転する。

ハガキが届く。ザラザラした感触のハガキに写っている小さな風景の写真。
それだけで「また彼女の凛とした空気がそこに流れているのだろう」と想像させる。

openにはきっとたくさんのお客さんがつめかけることだろう。

場所は変わっても
彼女の作り出すモノは形を変えながら、だけど根っこは変わらず
この先も行くに違いない。

愛知におでかけの際はぜひ。寄ってみてください。
こっそりお教えします。笑   声をかけてください、ね。

[PR]
by soronoki | 2009-01-16 09:15 | * つぶやき
あるお客様に「月が満ちてくると、ああ、そろそろ雑貨屋さんが開くわ、っと
思い出します」と言って頂けて、とても嬉しくなりました。

月を見て思い出してもらえるなんて・・・なんだかもったいない気分です。

---------------------

満月付近の夜は庭に出ると、月明かりだけで充分、辺りが見渡せます。

引越しをしてきた当初は、あまりの明るさに驚いていました。
田舎ならでは、です、ね。

暖かくなったら、満月の夜のお散歩をおすすめします。
「星の町 臼田」と言うだけあって星もキレイに見渡せます。

夜のお散歩は、家の中では出てこないような会話も出てくると思います。
子供たちも。旦那さんも。

忙しい中、ほんの10分だけでも時間を見つけて歩いてみてください。
とても気持ちがいいです。

あくまでもこの激しく寒い「冬」を超えて、のお話ですけどね。笑
おやすみなさい。

[PR]
by soronoki | 2009-01-14 23:52 | * つぶやき
次回は
2月9日(月)10(火)となっています。

[PR]
by soronoki | 2009-01-14 18:27 | * 次回の開店日

何かと使える便利モノ

置いて絵になるような、編みカゴや木箱、ワイヤーモノが入ってきています。

そんな入れ物たちに、りんごやじゃがいも、タマネギ、にんにくなどを入れて
置いておくだけで台所に立つのも楽しくなります。

あまりの可愛さに、長く飾りすぎて食べるのを忘れないで下さいね。笑

お問い合わせのありましたマスキングテープも入荷しています。
ハサミでキレイにカットするよりも、適当にちぎったテープの縁が
なんとも言えない味わいがあって好きです。

値段もお手頃なので、ラッピングやインテリアに使い道いろいろです。

[PR]
by soronoki | 2009-01-12 18:27 | * new

明日あさって

開店します。

今朝は雪がちらほらしていました。
先日の雪もところどころに残っています。

凍結している道路部分もありますのでお気をつけください。

気温も低くなりそうなので、暖かい服装でお出かけくださいね。

[PR]
by soronoki | 2009-01-12 12:15 | * new

朝はキンキンに寒いです。
ストーブがあと3台くらい欲しいです。笑

築30年以上の平屋建てなので、隙間風も拍車をかけるのです。
結露はガシガシに凍ってガラスが割れそう。ピシピシッと悲鳴をあげています。笑

でもその凍った模様がまたキレイで見とれてしまうほど。
これも冬の楽しみ。

もうひとつ。朝、これをしないと始まらない、のが浅間山を眺めること。
その日のだいたいの天気や明るさが分かります。
(夏はズバ抜けてハズレて、夕立にやられますが)

f0188324_23243997.jpg


ずっと地元に住んでらっしゃる方に聞くと
みなさん揃って「浅間山なんて気にしたことない」とおっしゃいます。

そこにどっしりと腰をおろしている姿を
小さな頃から当たり前のように、見てきたからなのでしょうか。

こんなに美しいのに、もったいない。

いろんな角度から見るのも楽しいですよ。
中腹のへこんだ部分が、ハートに見える場所もあります。

地元のみなさん、お散歩がてら、浅間山を堪能してみてください。

[PR]
by soronoki | 2009-01-06 23:23 | * 日々のコト

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
--------------

お正月休みは地元をうろうろしたり(笑)、お参りに行ったりと
地味に過ごしています。

店内の配置換えや棚作りをしたいのは山々なのに

年末から繰り越してしまったあれこれをやっつけたりして
なかなか思うように行きません。

また、あっという間に営業日を迎えることになりそうデス。

-----------------------------

新しい商品が入荷してきて値付け作業は子供が寝静まった夜中に。

体の芯の芯まで冷え冷えになります。
布団にもぐると、湯たんぽが私を待っています。

最近ではゴム製とか、プラ製とかいろんなタイプの湯たんぽがありますね。

でも私は断然、昔ながらのトタン製です。
ちゃんと管理すれば一生使えるのではないでしょうか。

朝、ぬるくなったお湯は洗濯や洗顔にも使え
時には、捨てないまま、夜寝る前にストーブの上で再沸騰させて。

時代に逆らったモノを見つめ直すと、思わぬお返しがあったりします。
ゆったりした流れや、愛着心、子供との「昔の暮らし」についての会話。

電気だけに頼らない昔の知恵。手にしてみると、あなたも得るものがあるかもしれません。

------------------

f0188324_233092.jpg

新しい商品にガラスびんが入ってきて
思わず台所に飾ってみました。

個人的にどうしても「suger」や「solt」「coffee」など文字が
書いてあるものを選ばないのですが
この「pickles」だけはとっても気に入りました。

文字自体のの配列具合もかわいいと思います。
手作りのピクルスを作って常備しておけばお弁当の隙間にちょちょっと入れるのにも
役立ちます。

なんて言って置きながら、夏には梅酒が入れてあるかもしれない我が家です。
まあ、それはそれで。笑


f0188324_23305117.jpg
[PR]
by soronoki | 2009-01-02 23:35 | * つぶやき

長野県佐久市


by soronoki