<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒い朝

朝、目が覚めて妙な明るさを感じる。
まさか!


大急ぎでカーテンを開けると、一面真っ白。

雪が積もり始めていました。まだ進行中。
ずんずん、とまでは行かないもののゆるやかに降り続けています。

保育園に行く息子に雪遊び装備を準備。
スキーウエアにビニールの手袋。

この春最後の雪合戦になるかな。f0188324_21375296.jpg

そして。「もう大丈夫だろう」と外に出してしまっていた植物が
あっけなく凍みました。(※凍みる(佐久弁)=凍る=枯れる)

(>エ<)
(追記:その後、晴天であっという間に解けてしまいました・・・。)

[PR]
by soronoki | 2009-03-27 08:53 | * 季節の便り

寒のもどり

f0188324_118691.jpg今朝、保育園に送って行くとき
浅間山がまた見事に冠雪になっていて、ほ、っとしました。

やっぱり冬の表情が美しい浅間山です。
今朝は八ヶ岳も蓼科山(おっぱい山)も見事なほどシャープなラインを
現していました。雪煙も踊っていて寒さ倍増です。

植物たちも「さあ!出るぞ!」っと思っていた矢先。
「出る?もどる?どうする?」と困っている様子。(に見えます:笑)

真冬グッズを洗濯し、次の冬まで収納ボックスに封印するはずだったんですが・・・。
また雪が降るようですね。

焦りは禁物。スタッドレス交換もまだやめておこう。

気温差のちぐはぐに振り回されないよう体調管理に気をつけなくちゃ。

[PR]
by soronoki | 2009-03-26 08:01 | * 季節の便り

つい先日

ふきのとうを頂きました。
「春」を感じさせる食べ物のひとつ。

我が家の庭にも毎年わんさか出ていましたが
いろいろホジクリすぎて出なくなってしまいました・・・。

頂いたふきのとうは新潟のものだったのですが
ふわふわで柔らかく最高の天ぷらになりました。(ごちそうさまです)

春の代名詞「福寿草」も元気に伸びて春を喜んでいます。

春の訪れはウレシイのですが
ただひとつ、浅間山の冠雪がほとんど解けてしまって・・・
さみしいのと心配が入り混じっています。

今年も水不足が起きたりゲリラ豪雨がやってきたりしないといいですけど・・・。

f0188324_11363710.jpg

[PR]
by soronoki | 2009-03-24 11:35 | * 季節の便り

せっけん

台所の洗い物、お風呂の洗い物(髪の毛・体)は
すべてこのせっけんひとつでコト足りています。

環境に、という気持ちで始めたのではなく
シンプルになるのが良かったわけなんですが
ついでに、ゴミも減ってありがたい。

私の住む町では軟系のプラスチックはリサイクルゴミになるのですが
それでもゴミが山盛りになるのは苦手で
詰め替えパウチすら不要に思えてしまいます。

これにしてからは
プラスチック容器のゴミもパウチも出ないし

それより何よりラクちん。

詰め替える行為も面倒だったし(笑)
あわ立てた石鹸で頭を洗ってそのまま顔も体も下へ下へ移動するだけ。

要するにナマケモノです。^―^;
-------------
そして。せっけん「白雪の詩」
f0188324_11203774.jpg
いろんなせっけんを試しましたが
これに勝るものには出会っていません。

偶然にも、我が佐久市で作られていることを知った時にはとても嬉しかった。
http://www.neba.co.jp/

安心して使えるせっけん。赤ちゃんにもおすすめです。

[PR]
by soronoki | 2009-03-24 11:21 | * 日々のコト
今回から、そろの木の店内を飾ってくれました。

木のことり、クロス(十字)、古民家の古材で出来たちりとり
ブタのカッティングボードなどなど。


おうちのインテリアを惹きたたせてくれます。
f0188324_2049765.jpg
f0188324_20491928.jpg

[PR]
by soronoki | 2009-03-11 20:51 | * new
f0188324_2124291.jpg


今月のみのsaleで30%offにて販売していましたが
あと残り1つになってしまいましたので
明日は別の保存びんをsale致します。おたのしみに。

[PR]
by soronoki | 2009-03-11 20:33 | * new

明日です

f0188324_2052405.jpg天気予報は晴れマークです。
暖かな1日になりますよう。みなさまお気をつけてお越し下さい。

明日はシンプルな子供用キッチンをお買い求め安い価格で
販売します。
1台限定です。お楽しみに。

[PR]
by soronoki | 2009-03-10 20:53 | * new
そんなこと言ったら息子に言われそう「どっちやねん」

東御市の山の奥にひっそりと佇むカフェ。
オーガニック・カフェcococala。1年以上前にお邪魔してから
その居心地の良さに「この先も行きたい」カフェとなりました。

冬の顔、夏の顔は全く違う山の佇まい。
ちょっと気分を変えたいとき、リセットしたいときに行きたくなる空気感です。

小さな子供と一緒でも大丈夫。1人で行っても夫婦でも家族でも
その時々でしっくりくる、そんなカフェです。

昨日、久しぶりに伺ったら道に迷ってしまいました!(>エ<)
ポイントは「1本松」

肉や魚、卵や乳製品を使っていないメニューです。

そろの木から車で40分圏内
http://www.nao-magazine.jp/uwasa/archive/000185.html

http://cococala2007.blog102.fc2.com/blog-category-4.html

※ 現在、火曜日は営業されています。
cococalaさんのshopカード、置いてあります。ご自由にお持ちください。


+++

cococalaさんの帰り道は、浅間サンラインを南東へ車で5分のこちらへ。

ここは広々としていてイベントもあり、特産物やお野菜の販売あり
雷電(お相撲さん)の展示室ありの何かと楽しめる道の駅です。

美味しいおそばも食堂にて食べられます。

http://raidenkurumi.jp/index.php?id=6

+++

さらに浅間サンラインをそのまま東へ車で5分強。

ジェラードアイスのお店があります。
牛や馬もいて小さいけど牧場気分。

夏場はお客さんでいっぱいです。
小諸インターそば

http://www.goodnagano.com/gourmet/1003828.html


f0188324_01659.jpg
[PR]
by soronoki | 2009-03-06 08:29 | * 信州おすすめ(東信)

ルクルーゼ

ココットロンド白、サイズ20を40%offです。

家族が3人以上ですと少し小さすぎるかもしれません。
ひとつは大きいものを持ってるから、お菓子作り用に、という方にはいいかもしれません。

アウトレットよりお安いと思います。
最後の1つです、再入荷はありません。

ご夫婦おふたりの家族や「大は小を兼ねない」方に、ぜひ。

[PR]
by soronoki | 2009-03-05 09:43 | * new

入荷商品を少しご紹介

お待たせしておりましたfogが入荷します。

ワイヤーモノ、リネンワンピなど到着しますので
ぜひお手にとってご覧下さい。
――――
毎回、人気のグリーン商品。
グリーンを入れている器や鉢、缶なども「込み」のお値段です。
贈り物にもどうぞ。
――――
春に向けてお弁当箱が入りました。
プラスチック製と違ってずっと使えるシンプルなモノ。
ピクニックにでかけましょう。
――――
ストレート瓶、再入荷しています。
これから先の季節、梅酒などの果実酒をつけたり
粉洗剤・重曹などの保存容器に一役かってくれます。

大き目のビン類は、ディッシュクロスやコースターなどの布類や
クッキーカッターなどのお菓子作り用品の見せる収納にも使えます。
――――
サンキャッチャー、風になびく貝のオーナメント。 窓辺にベランダに。
――――
リアルアニマル、白くまと鹿。フック類などのパーツ
木製のお盆、ガーデンもの、黒板など

[PR]
by soronoki | 2009-03-05 09:21 | * new

長野県佐久市


by soronoki