<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お買い上げ金額500円以上のお客様に
アジサイのドライとベイリーフ(月桂樹の葉)をプレゼント致します。

===========

アジサイは友人が育てて、ドライ仕上げにしてくれたモノ。
インテリアに一役かってくれます。

ベイリーフは飾りに使ったりだけでなく
無農薬で育てたモノなので
お料理(カレーやピクルスなど)にも使えます。

たくさんの方にお渡しできるようアジサイは、ほんの少しずつに分けてあります。
小瓶に挿したり、小皿にちょこん、と置いてディスプレイしてあげてください。

たっぷり準備はしてありますが
なくなり次第終了致します。

[PR]
by soronoki | 2009-07-31 16:44 | * new
信州と言えば蕎麦!
蕎麦と言えば、私はアレルギー!(>エ<)

長野でお蕎麦と言っても必ず「美味しい!」わけでは
ありませぬ。

夫と息子は大の蕎麦好き!
息子は5歳にしてなかなか蕎麦ツウなんです。
ココでは1人前をペロリと平らげます。

長野市川中島にある「小杉」10割そばのお店です。
もちろんそば粉も国産です。(長野と北海道)

生産者の名前もメニューに記載されており安心して
食べられます。

私はアレルギーなのでうどんしか注文できませんが
少しだけつまんだことがあります。
「ウマイ!」
少量でわかるその美味しさ!

心配だったジンマシンは出ませんでした。
ガッツリ食べたいのを我慢我慢。

天ぷらもウマ~、おつゆもウマ~
お近くに行かれる際にはぜひぜひ行って見てください。

 

そろの木から 車で
佐久インター経由1時間ちょい。(長野店:川中島)

[PR]
by soronoki | 2009-07-31 10:57 | * 信州おすすめ(北信)

もう迷わせない!

お店の場所(map)を見ても「迷ってしまった」「分かりづらい」というお声が
数件ありましたので 左のカテゴリにある「map」の説明を強化!(笑)しました。

これで大丈夫かなー?と何度も追記しました。
細かい説明になっています。

これで迷ったら、あなたは方向音痴かもーーー?^―^)ノ

[PR]
by soronoki | 2009-07-31 10:56 | * new

軽井沢ザワザワっ・・・

友人と軽井沢ツアーに行きました。
ツアー?って言っても隣町なんですけどね・・・笑
もちろん日帰り!

冬に通った旧軽井沢や中軽井沢は
クマが出そうな雰囲気モリモリで静まりかえっていたのに

なんだ!なんだ!この人間の数は!
ザワザワ ザワザワ!完璧な観光地の姿!

中軽井沢で秋にサルにバッタリ会ったけど
そんなサルも「びっくらこいた~!」って言うであろう人だかり。

+++

今回のメインはカフェだったんですが
雑貨や服などもチラチラと見つつ冷やかしなお客でありました。

冬にやっぱり開いていなかった念願の「kino」へ。
アンティークショップです。(HPなし:住所=軽井沢町軽井沢480-7)

欲しいー!と思う駄菓子屋のガラスケースがありました。
でもお財布に相談したら「NO!」と言われてしまったので
泣く泣く諦めました。

フックや取っ手、クギなど魅力的なモノもあって
ステキー!な照明器具もありました。

となりでおじさんが高価なアンティークものを大人買いしていたのを
横目で見ながら退散しました。(涙)

そのすぐ近くにある「Mercerie Usagi」をのぞくと、
うちにも置かせて頂いている作家さんのブローチを発見しました。^―^

すんごい小さなスペースを駆使してすっきりと陳列されているので
まじまじと見てしまいました。かわいい感じのお店です。
リネンの布もお安かったです。

帰りに久々の「Cottage415」へ!

(TエT;)定休日でした・・・。

ちょっと番外編でお漬物屋さんに。(いや、コレがメインだったりして)
安住アナもやってきたという「あいき軽井沢1号店

八ヶ岳の麓、北相木村の工場で村のおばあちゃん・おばちゃんたちが
作っている漬物やジャムやおやき、さしみこんにゃく。

全国発送もしてくれます。

数々の漬物は全て試食できます♪(コレ重要)
いちばんのお目当てだった「ナガイモ漬け」は冬季限定でgetできず。
旬のモノを旬に作る、食べる、というコトですね!

つまようじ持って店内を練り歩く。
試食するするっ!おばちゃんに紛れて違和感ありません。笑

おすすめは「キャベツのむうちん漬け」「しぼりたくあん」
「野沢菜白醤油」などなどです。

ほとんど美味しいんですけどネ!!!
店長らしきおじちゃんが地元の(こっち)人だったので
親近感もあって?私はココでいちばん散財しました。笑

++++

メインのカフェのお話は・・・。は・・・?
えーっと。うーんと。・・・・・・・・・・。好き不好きということで書けません。
軽井沢価格であることは言うまでもありません・・・(>エ<)高い!


--------------------

そろの木から 軽井沢中心部まで 車で

国道経由で渋滞なしで 1時間
        渋滞ありで 1時間以上
裏道かっ飛ばし経由で 30分~40分

[PR]
by soronoki | 2009-07-30 08:35 | * 信州おすすめ(東信)

山積み

注文していた商品が到着して
ダンボールだらけ。

ホコリっぽいし、くつろぐ場所もなし。
商品や什器(店の陳列棚)移動で汗だく・・・。

値付けが始まる。

届いたばかりの商品がいきなりsaleとなっています。
モノによっては半額の商品もあります。

今月は木箱がいっぱい!
お買い得で丈夫でずーっと使えるものです。

入荷商品についてはまた後日。(明日ではないです^―^;)

[PR]
by soronoki | 2009-07-27 23:01 | * new
村では草刈りやどぶ掃除などいろんな清掃イベントもある。
だいたいが朝6時集合!(>エ<)

あわてて起きて6時頃に出かけると!!!

ほとんど終了!している!(ひょええ!)

なぜか前日にやってくれるおじいちゃんや
当日5時辺りからやってるおじいちゃん!

ハリキリすぎ!笑
定刻に行ってもバツが悪い~!!!

+++++

お葬式に出る前日、近所のおばさまにいろいろ質問。
「2時からなら1時からだよ!1時には行きなさいよ」

へ?意味がわからーんよぉぉ!!!

2時なら1時?
3時なら2時?

最初っから本当の時間をおせーて~!(>エ<;))))

+++++++++++

とにかく前倒し!

早起きな信州人?(お年寄り?)
朝もビックリする時間から バン!バン!バーン!と
すずめ除けの爆弾?の音!

薄暗い早朝に ブィーン!ブゥィーン!と電動草刈機の音!

もう3年半も住めば慣れたけど・・・
でももう少し朝はゆったりと優雅にしてネ~!笑

ちなみに我が故郷の名古屋人は朝もハヨから
喫茶店でモーニング!です。

喫茶大国!珈琲を頼めば勝手にトーストや目玉焼き!or ゆで卵!
サラダ!あげくの果てにはヤクルト!果物、ゼリーまで
付いてくるお客さん争奪戦区!

名古屋旅行をする時は
早起きして街の茶店でぜひボリューミーなモーニング体験を!!!

[PR]
by soronoki | 2009-07-27 10:30 | * とあるお話

東信州に来たら!

採れたて夏野菜や地元の料理。お漬物。
美味しくて気分もほっこりん。

今の季節、バイクのツーリングもたっくさん!
避暑を求めて信州への旅をする人も多いですね。

言わずと知れた道の駅。
おすすめは「ほっとぱーく浅科」

地元野菜も豊富です。^―^
米粉などもあります。もちろんお米も!

この浅科の土地は五郎兵衛米という粘土質で育った
美味しいお米どころ。

この五郎兵衛米。小さいサイズから販売していますよ。

++++

ここからは、ちょっと小声で教えます。笑

お店の入り口のウッドデッキで販売をする方がいます。

おばあちゃんもいます、毎日出ているよう。
おばあちゃんはお花なども売っています。とてもお安くお花が買えます。
(切花が多いです)

そして!だいたい土曜日しかやってこない、あるおばちゃんがいます。
(夏場は出店回数が増えるかも?)

このおばちゃんが作る「おやき」は絶品!
おふくろの味!信州の味!午前中の出来立てなら
更にウマウマです。

お漬物もやさしいお味で大好き!

コンビニで食事を買うのをちょっと待って!

ぜひこの「ほっとぱーく浅科」へ寄ってみてください。
美味しいモノが見つかります!!!

+++余談
ブルーベリーの立派な苗が今なら1600円で販売しています。

回し者か・・・037.gif
でも本当に立派な苗なのです。^―^)ノ

++++++

そろの木から 車で 20分圏内。

[PR]
by soronoki | 2009-07-27 08:27 | * 信州おすすめ(東信)

畑ダイエット?

なんやかんやとあわただしく
ちっとも畑に行かれなかった。
ちょっと様子を見に行く時間はあっても
作業に至らず、草ボウボウ。

野菜より雑草の方が伸び放題で
気持ちだけが焦っていた。

やっと今日、午前中、畑に時間を費やした。

隣りの畑のおばあちゃんが来る。
「雨が降るから草も伸びるだ」

と、伸びきった雑草を見つめ言った。
あああ。恥ずかしいー!

「きゅうりと雑草の成長には驚いちゃいます
こんなボウボウで・・・」と言うと

「そんだけ伸びたらカマも当てやすいだ」

アハハ。ナイス!フォロー!おばあちゃんありがと!
え?フォロー?フォロー?
もしや嫌味?笑

ま。いっか。

思いっきり動いて汗だく。
サウナより効果大!!!

これで少しダイエット出来たかも?

さて!お昼ごはん山盛り食~べよっと♪(え?)

本日の収穫:かぼちゃ2個、ナス1個
プチトマト7個、きゅうり5本

[PR]
by soronoki | 2009-07-24 12:04 | * 日々のコト

子供のチカラ

おじいちゃんわんこは前に「死んじゃうんじゃないか?」という状態に
2度なったことがある。

それから寒い寒い長野の冬を2回も乗り越えた。

そして。このまえの開店日の頃
おじいちゃんの体にハエがたくさんたかっていた。

「もしかして?」と不安な毎日が続いた。

散歩中も倒れたりすることがあって
「100歳越えてるもんな」と夫のつぶやきに
もう仕方ないのかな、と自分を納得させようとしていた。

+++

すると!「俺がまた散歩すれば大丈夫!」と息子。

そうだった!2度の危機も息子がマッサージをしたり
たくさん話しかけたり、散歩の担当になったりして
元気になったのだった!

息子に任せよう!そうしよう!


そして。そして。
息子が夫とのある日の散歩から戻って言う。

「もう。おじいちゃんとは思えないくらい引っ張られて
俺、転びそうだったよ!」

+++++++++++++

おじいちゃん、今日も元気に生きてます♪
めざせ!200歳!

[PR]
by soronoki | 2009-07-22 19:36 | * とあるお話

10年

遠距離を引っ越す、ことでよく「友達と離れてさみしくなかった?」と
聞かれたりします。

でも、寂しい?、ってあんまり考えたりしませんでした。
もちろん出発時の別れ際は悲しくなっちゃいますが
遠いか近いかは、そんなに重要視していません。

自分にとって大事なともだちに
「一生ともだちでいようね」とか「何があってもかわらないよ」とか
そんな女みたいな?(笑) いや、女ですけど・・・ね・・・

あんまりキザなコトは言いません。
んー、思うこともない、です。笑

続く人は知らぬ間に続いているし
続かなきゃ、それまでだし。

逢いたくなったらきっと逢いにいくし
逢えなくても声を聞くのに電話でもするかもしれません。

でもだいたいは想うコトが主。

頭の中であれこれ「これを食べさせたいな」とか
「これをプレゼントしたいな」とか

「今度会ったらコレ渡そ」とか日々の中で考えたり
想像したり、作ったり、買い貯めたりしています。

たとえ5年10年逢わなくても
逢ったら5年10年前とまるでおんなじ、な感覚な人って
案外いるものです。

++++++++++

約10年前に出会った彼女のお店が10年を
迎えました。

私にとっての彼女は「ともだち?」「知人?」「知り合い?」
「オーナーさん?」「悪友?」「戦友?」・・・・・。

どの言い方も当てはまりません。
常に連絡を取り合っている訳でもなく
たまに思いたって彼女のブログを見るくらい。

でもなぜか引っかかっています。
ブラブラと心の中の、大きな木の何番目かの枝に
引っかかっている・・・?いや、チガウ。

その枝に座っているのです。
足をブラブラさせているみたいに。笑

彼女のがんばりが私の励みになることもあります。
彼女が私に何も話しかけていないのに
彼女すら知らないのに、私を時に応援してくれるのです。

そういう不思議な存在の人。デス。

+++++

20年後もきっと彼女は彼と
美味しい料理を作っているでしょう。

お店、という形でなくとも、おいしいものを
作り、食べ、そして呑んで(笑)いるに決まっている。


またいつかフラっと。
赤ちゃんだった息子を連れて。
心のあるご飯を食べに出かけてみよう。っと。

10年おめでとう。

[PR]
by soronoki | 2009-07-21 12:45 | * つぶやき

長野県佐久市


by soronoki