<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

しみじみとしじみ

今回の名古屋入りでは、なんだかしみじみしてしまった。

+++
結婚式のあれこれはもちろんだけど
久しぶりに式で逢った参列者である「①ヤツ」が妙に大人で(いや、ずっと前から大人だけど・・・)

責任ある立場を任され西へ東へ動いているようで日々、大変そう。
弟だ、弟だ、と思っていたのに
いつの間にかおっさんだった。笑
+++
そして、主役である新郎を無事努めた(笑)②彼も、ちゃんと「お父ちゃん!」(子供はすでに1歳半)
一生独身貴族だと思っていたのでひと安心。
+++
途中で新郎のお母さんが「彼」も来れたらよかったのに、と言った。
③彼とは、1年前に亡くなった友人だ。

その言葉で涙腺が決壊。
心では同じことを思っていたのに

いざ言葉に出されてしまったら、想いがあふれてしまう。

みんなで「アイツのことだで、集合写真に出てくるぞ!」っと笑い合った。
+++
式の後は、その日泊めてもらう「④ヤツ」の新居に。

「あああ。ついに?んー、とうとう?
キミも一家の大黒柱として(いや、ずっと前から大黒柱だけど・・・)

家を買い、この地で生きていくのだな。と感慨深い気持ちになる。
+++
用件だけの数分しか逢えなかった⑤妹。(のような友達)
久しぶりな彼女はしっかりお母ちゃんしていた。

その日は暑く、炎天下の中、信号が赤で止まってもいつまでも
手を振っている。

「暑いから車に乗りな!」っと車の窓から叫んでも
小さな子供を抱いて、いつまでもいつまでも手を振っている。

もうその姿がウルウル。
年取ったせいなのかなあ、すぐ泣けてしまう。
+++
しみじみ続きの今回の旅。

ところで・・・しじみは?

しじみは!!!

「④ヤツ」の⑥親父さんが「長野は魚貝類が高いだろう」と
箱いっぱーーーーーーーーーー採ってきてくれたしじみをお土産に。

大量!大漁!
ありがたいなあ。ウレシイなあ。と、また、しみじみ。しじみでしみじみ・・・。・・・。







座布団全部持っていかないでーーぇ。(>エ<;)



※登場人物6名です。分かりづらいので番号付けました。笑

[PR]
by soronoki | 2009-09-25 07:48 | * つぶやき

通常な日々

シルバーウィーク後半はのんびり過ごしたい、と思いきや
そうだ、そうだった・・・。

すでに火曜日から通常モード。夫の会社は祝日出勤が割りと多い。
お弁当なので私も通常の動き。

子供は泊まりに行っているので
保育園の送り迎えがないのが、ちょっとラク。

ずーっと放置してきた巨大ヒマワリたちの撤去。
笹、草刈り、土耕し、などなど子供が留守なうちに
やってしまおう!と意気込んだ。

畑も冬野菜の準備やらなきゃ!

でも・・・もう腰痛ぎみ・・・。(>エ<)

[PR]
by soronoki | 2009-09-23 10:15 | * つぶやき

里帰り

このシルバーウィーク、名古屋に帰ります。友人の結婚式に。
帰ると言っても、もう実家はないので「里帰り」とは言えませんね。

もともと両親も愛知の出身でないので
親戚もいません。兄ひとりが残っています。

今回の旅は駆け足です。(いつもか・・・)
結婚式以外は
あそことあそこに行って、あの子とあいつに逢って、と言う感じ。

数分しか逢えない友達も。
残念だけど、顔が見れて子供抱っこして、ほっぺイジくれば満足♪
下の子は初対面!!!う~ん!楽しみ!

昨日今日と、荷物の準備やら、やっておかなくちゃならないことで
頭がパニック!でももう諦めてマイペースで日記書いてます。笑

お土産・・・迷います・・・みなさんはいつもお土産何にしてますかー?

[PR]
by soronoki | 2009-09-18 12:16 | * つぶやき
ふと。振りカエルとカエル・・・^―^;


こんなトコや
      f0188324_14191699.jpg

あんなトコ。
f0188324_1421356.jpg



うわぁっ!びっくりしたあ!
f0188324_14274176.jpgf0188324_14231436.jpgf0188324_14253919.jpg










ボクは毎日ハンドル。競輪選手になりたいそう、です?
f0188324_14215999.jpg
しかし、身を守るため?静かにくつろぐため?
いろんなところをお気に入りにしてますね。感心しちゃいます。

[PR]
by soronoki | 2009-09-16 14:30 | * とあるお話
f0188324_7541110.jpgf0188324_7494777.jpg








雨の中
たくさんの方にお越しいただきました。
あっという間の1日でした。

「平屋なのに広々使えそうですね!」
っというお声が多かったです。
薪ストーブ(ホーロー製)、天井窓
屋根裏収納(なんと6畳)、食品庫が好評。


キッチン横の食品庫は勝手口と連結していて
収納量も抜群です。お味噌やお漬物も樽ごと入れられます。

f0188324_7521248.jpg

トイレの扉の開き方の
アイディアに感激しました。
すっきり広々で明るいお宅でした。

内覧会は明日のみ。
お時間のある方はぜひ。
終了しました。



f0188324_7485264.jpg




--追記--


そろの木のお顔馴染みのお客様も見に寄ってくださり
うれしい限りです。ありがとうございました。

2日目は強風でしたが(あさまオロシ?)
とっても清清しい秋晴れとなりました。

[PR]
by soronoki | 2009-09-12 23:03 | * new

初秋の信州

昨日の朝から激しく寒くなりました。

うちではすでに毛布&羽毛掛け。
もうストーブをつけたい気分。
軟弱・・・。まだまだ「なんちゃって信州人」デス・・・。

去年、外に出たら凍りそうな日。
とある友達の仕事場に寄ると、寒空の下で作業をしていました。

ダウンジャケットを着ても「死ぬ~ぅ!」っという寒さなのに
友達は「寒いのは平気!昔はもっと寒かったから」とクール。

そのクールさが寒さに拍車をかけました。笑
たしかにこの辺り、昔は休耕田が凍ってスケートが出来た土地。

でも!だからって!信州歴の浅い私には耐えられなーーーーい!

近所のおばさまも「寒いのはどーってことない!」と。
どーってこと、ある!あるーーーーーー!

私たち一家が寒さに慣れるのはいったいいつだろう。
その前に宝くじを当てて、めざせ!冬は沖縄!夏は長野生活!

[PR]
by soronoki | 2009-09-11 07:42 | * 季節の便り

あれから。

あの米中枢同時テロから、明日で8年です。
あの時のことは、今でもとても鮮明な記憶。

自分の節目でもありました。

あの頃の私には
まさかこんな可愛いわが子が生まれ
長野に移住し、平穏な日々を送ろうとは知る由もなかった。

自分の気持ちのほとんどが「雨降って地固まる」結果になった。
今の日々に感謝。いろんな人との出逢いに感謝。

-------

人間は人間を傷つけてはならないと思います。
そして自分自身をも。

戦争を知らない子供たちが、今の親世代である私たち。
本や映像、会話などで戦争の恐ろしさを伝えて行かなければ、と感じています。

+++++++

一青窈のハナミズキ。ご存知ですか?
この同時多発テロから生まれた歌だそうです。

恋愛応援歌的なものでなく
じつは親子愛の歌だと言われていますね。

「僕」と言う表現や「キミ」。
単なる男性女性のことではないようです。

どちらにしても戦争のない世界で
「キミと好きな人が100年続きますように。」

[PR]
by soronoki | 2009-09-10 10:34 | * つぶやき
先日お知らせした内覧会、近づいてきました。
見るのが楽しみでワクワクです。

チラシのない方へ 簡単な地図の説明です。
18号線沿いの借宿の信号交差点を東(軽井沢方面)へ向かいます。

しばらくすると大きな二股に分かれます。それを左へ。

500メートルほど行く間に、ゆうすげ温泉の小さな看板が右に現れるので
それを越したすぐの道その看板のすぐ手前を右折。(右ななめに入っていく感じです)
(右折後は南方向に向いています)

そこをまた500メートルほど行くと左手に物件があります。

それでも迷った場合は9月2日付けの「内覧会のお知らせ」にある
携帯番号にご連絡下さい。

++++++++++++++

人の家を見るのって楽しいですよね?(ビフォー・アフターも含め)
インテリアや家具もそうですが
私はとくに間取りを見るのが大好き!

住む予定がない時でも
賃貸雑誌(もちろん無料の)を眺めてニマニマします。

すべての物件の間取りに自分の家具などの配置を
頭の中に浮かべます。妄想が加速する瞬間。

布団に入ってする作業(?)なので
想像し始めたらなかなか眠れません。笑

+++

今回、そろの木でこの内覧会のお知らせをお渡ししたとき
あるお客さんに「電話とかDMとかたくさん来ませんか?」と質問されました。

勧誘目的な内覧会ではないので
その心配はありません。

新しいおうちが建った時にはその内覧会のお知らせDMを
お送りすることがあるかもしれません。
もしDMなどが「困る」方はお伝え下さい。^―^

そのことで私も思い出したコトがあります。
愛知でのコトですが

とある大手住宅メーカーの展示場に行っただけなのに
ものすごくしつこくされた記憶が!笑

果たしてそのメーカーの従業員はみんなその会社で
家を建てるのだろうか?と思ったことがあります。

人にお勧めしたいほどの住宅なら
絶対、自分でも建てたくなりますよねぇ。
(ローンの問題もあると思いますが)

住んでみてはじめて、語るも創るも説得力があると思います。

+++余談+++

友夢創家[トムソーヤ]さんは実際ご自分で建てられたおうちに
住んでいます。なので俗に言う「住宅展示場」がご自宅。

住んでみて「やっぱり使い勝手が良かった!」点や
「ココはこうあるべきだった!」点など
実体験(実生活?)に基づいてのアドバイスをしてくださいますよ。

+++ 
 
さて。今週末。

「今はこんな素材があるのー?」とか
「やっぱり食品庫って便利!」とか

「薪ストーブ置くと、こんな感じなんだ~!」
「平屋って快適そう~♪」

なんて感じで楽しみにきて下さいネ!!!

[PR]
by soronoki | 2009-09-09 07:44 | * new

10月のお知らせ

次回の開店は 
10月5・6日(月・火)10:00~15:30
となっています。

[PR]
by soronoki | 2009-09-07 20:17 | * 次回の開店日
お顔馴染みの方から、はじめましての方まで
ありがとうございました。

今月は4世代(ひいおばあちゃん・おばあちゃん・娘さん・ちびっこちゃん)で
お越しいただいたお客さんがいて、とてもうれしかったです。

おばあちゃん(娘さんから見て)がオシャレさんだと
何代もオシャレさんは続いていくのだなーっと実感しました。

こんなステキに歳を取りたいなーっと思います。
-----------

ワイン木箱。お問い合わせが多かったので来月は10箱の予定です。
ただ、ご予約のお客様の分、数個はお取り置きさせて頂きますので
ご了承下さい。

[PR]
by soronoki | 2009-09-07 20:14 | * new

長野県佐久市


by soronoki