<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

makomoko先生のせっけん教室が
ありますっ!
f0188324_20334895.jpg

◆5月1日(木)15:00~17:30
ごはんやハレノヒ
レッドパーム油のオレンジ石けん
2500円
(500ml牛乳パック約1本分
+ハレノヒ特製ひとくちデザートセット付き♪)
定員6名から10名
※お申し込みは「ごはんやハレノヒ」 
☎0267-78-3155 まで
終了しました!

◆5月8日(木)10:00~12:30
停車場ガーデン
レッドパーム油のオレンジ石けん
2000円(500ml牛乳パック約1本分)
定員8名
※お申し込みは停車場ガーデン 
☎0267-24-2525 まで
停車場は満員御礼だそうでーす!


◆6月15日(日)13:30~16:00
アグリカフェあまてる
3500円(石鹸材料費、お茶、あまてるマクロビスイーツ付き)
申し込みは、フェイスブックにメッセージ
もしくは  0268-31-2134まで

f0188324_20332175.jpg

私もむすっこと教室に行かせて頂いたことがありまっす!
思い描くモノが形になる(香りやデザイン)だけじゃなく
日々の生活を楽しませてくれるせっけん!

その楽しみを多くの人に味わってもらいたいなー♫
[PR]
by soronoki | 2014-04-30 20:35 | * new

花より息子っ!

f0188324_2043128.jpg

家庭訪問週間で2時下校の息子とお花見。
25日金曜日は
桜もこぶしも満開でした。
f0188324_20432756.jpg

f0188324_20434424.jpg

今年はツルヤで買った団子で♫
f0188324_2044276.jpg

現在、5年生。
「お花見する?」とビクビクしながら聞いて(笑)
「うん!行く行く!」即答にホッとする母ちゃん。(笑)

今年は帰り際に
「来年も一緒に来ようね」と念を押す。(≧∇≦)

だって、もうきっと。来年が最後でしょう。(つд⊂)
中学で出来るわけがない、って
母ちゃんわかってる。

だからしつこく約束を取り付けた。(笑)
f0188324_20441918.jpg

母ちゃんは
花より、そして団子より、むすっこなのですよ。
それを知ってか知らずか
むすっこはモリモリ、お団子平らげました。(笑)
[PR]
by soronoki | 2014-04-26 20:44 | * 日々のコト
決断しました!(笑)
5月より始まりますっ!
f0188324_8553760.jpg


5月15・16日(木・金) 
11:00~16:00まで(30分伸びました)
その頃は、新緑が染まり始めの森かな♫

ようやくやってきた春に、鳥たちも嬉しすぎて?
毎朝、歌声合戦です。

もうどれが何の鳴き声だか・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
そんな中でウグイスはやっぱりダントツです。

-----

後ちょっとしたら、カッコーがやってくる。
そうしたら、1日も休んでる暇などありません。
町の畑作業と並行しながら
少しずつ準備を始めます。(*´∀`*)
[PR]
by soronoki | 2014-04-23 09:09 | * 次回の開店日

求められてこそ

「世話好き」という言葉は良いイメージだけど

親切とお節介の境界線はとっても曖昧で
受け取る側の印象に関わってくる。

「ありがたい」と思えば「アドバイス」
「不快」に感じたら、それは「指図」となる。

そこを気にもしないで
人と接していると
人間関係がギクシャクすることにも
残念ながら発展してしまう。

---

私自身も以前、求めてもいないのに
家族のことを「警告」されたことがある。

悩んでもいなくて
相談さえしてなくて
なのに不安要素を与える警告。

しかも現実味のない、宗教色の。

一気に暗い風が舞い込んだ。
動じないつもりでも
子供のことを言われると
やっぱり母親なので、一時的に影響を受けた。

-------

生活でも活動の中でも
相手に対してアレコレするのは
全て「求められてこそ」だと思う。

ましてや「こんなにしてあげている」感が
心のどこかに少しでもあるとしたら
それは間違いなく「押し売り」だ。

私は自分にとって大切な人にしか
行動出来ない人間なので
誰かれ構わず何かしてあげたいと
動く人はすごいと思う。

でもそういう人は
無償の気持ち100%が伴っていないと
いつかバランスが崩れて
互いの関係が破綻する。

何かひとつの行動に出た時に
相手の心を読んで

静かに進んだり
少し引いたり、を全く考えずに
行け行け、押せ押せ、ばかりじゃ

きっと相手が疲れてしまって
せっかくの気持ちが
「お節介」に受け止められてしまうだけだ。

-----

そして。
私は個人的に「損得勘定」を前提にした「繋がり」とやらには
全く興味がありません。

「あの人と繋がっていれば何かとイイよ!紹介するよ!」
「あの人のチカラを借りて、大きな活動にできるよ!」
みたいなお誘いはとても苦手な分野です・・・。
私にとってそれは「お節介」に過ぎません。

自分の目で見て、感じて
自然にゆっくりと繋がっていきたい。

出会いは誰かに用意してもらうのでなく
自分自身で、ご縁で、出逢いたい。

今この時代には反しているのかもしれなくとも。
[PR]
by soronoki | 2014-04-21 20:54 | * つぶやき
私たち「ほっこりラボラトリー」(通称ほこラボ)の
メンバーは気心知れた仲間たち。

普通の人間なので(笑)
当然、日々いろんなことがあります。
だから、参加できなかったりすることだって
あったりもします。

家のこと、家族のこと、子供のこと、など
いろんなことを乗り越えたり、感じたり、立ち止まって

伝え合って、時に励まし合って、叱り合って
そして、またここに会して、笑って笑って笑って・・・

って、笑ってばっかりやーん!(≧∇≦)ノ

笑っているうちに
互いの気持ちを高め合って
そしてまた明日へ散っていく同志でもあります。

それぞれが多忙の中
年にほんの数回だけの活動。
私たち自身が「ほっこり」出来るこの空間が
次への活力となって飛び立つ場所。

遊びに来てくださったお客様。
今回も感謝!(*´∀`*)です。

ありがとうございました!

f0188324_2052159.jpg

f0188324_2053813.jpg

f0188324_20559100.jpg

f0188324_2061310.jpg

f0188324_206387.jpg

f0188324_2075438.jpg

f0188324_20153352.jpg

f0188324_20501945.jpg

しゃべり倒して喉がカラカラの1日の最後は・・・・・

もちろん!ハレノヒ特製ジンジャエール♫
グビグビっとイキマシタ!

まるちゃん差し入れの草餅の美味しいこと!
疲れたカラダに甘さと炭酸が染み渡る~ぅ!

「ごっつあんデス!(*´∀`*)」

このメンバーでは、また冬にお会いしましょう♫
[PR]
by soronoki | 2014-04-20 20:15 | * new

いよいよ

春最終イベント
てづくなびとの春便り」明日です。(・∀・)!

「いつもと違った感じ」は何なんだ?と
お問い合わせがありました!

と、言ってもチョイスするのは私なので
飛び抜けて変わってるわけじゃないです。(笑)

今回のそろの木は
「てづくな」に、ちなんだモノを始めいろんなジャンルで
行きますー♫

昭和シリーズも。^^

ぜひぜひ、遊びに来てくださいな♫
[PR]
by soronoki | 2014-04-16 19:33 | * new

誰でもいいわけじゃない

だから、失敗を繰り返しながら
生き方や歩き方や人を選んできたんだと思う。

だから、今、隣りにいる夫が
このおじさんなんだと思う。

-----

突拍子もない考え方を持つ
自分とは全く正反対の場所に居る人に
費やす時間こそ勿体無くて無駄で無意味で

ましてや心や生活を乱されるのならば
「自分には不要」と割り切ることも
ときには必要なんだと思う。


誰からも好かれなくたっていいんだ。
浅い関係の数をこなすより

心の中の大事な想いが似てたり近かったり

本当に休まる場所をくれる友がたった数人居れば
しあわせな人生だと思っている。

f0188324_19451695.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・thanks dear bad(笑) friends!!!


同郷とか同年とか、そんなの全く関係なくって
育った環境も境遇も全然違ってたって
大事な部分が近い人は
きっと誰にも居るんです。(´▽`)
[PR]
by soronoki | 2014-04-15 19:48 | * つぶやき

東信:犬猫譲渡会

f0188324_859411.jpg

写真は以前の譲渡会のものです、ソロくんにそっくり!

長野県佐久保健所 
譲渡会のお知らせ



  東信犬猫譲渡会

  開催日時 4月13日(日) 12時~14時
  場所  佐久合同庁舎駐車場奥 犬舎前
   (長野県佐久市跡部65番地1 佐久合同庁舎)
    
※ 犬舎は合庁を正面に見て、右の奥(西側)です。
※ 雨天決行

パネル展、チャリティ犬グッズ、
ちゃたまやさんのお菓子販売などもあります。

会場に募金箱を設置してあります。
また支援物資も当日受付ています。


飼う目的を持っていなくても
啓発パネルなどの展示を見にご家族で。

子供の頃から
生き物について考えられる機会は
大人が作ってあげられるのです。

関心を持つことが「はじめのいっぽ」です。
[PR]
by soronoki | 2014-04-07 09:01 | * new
f0188324_19123582.jpg

さあ!さあ!4月です!
2014年の4分の1が終わってしまったなんて!
oh!my!God!!∑(゜∀゜)


ほっこりラボラトリーによる春季最後のイベント!

雑貨と手づくりvol.5
「てづくなびとの春便り」


2014/4/17(木)  11:00-15:00
『なんだ館』メインステージ 
 

   
@ちいさいおうち(布雑貨/木工品) 
@しあわせのたね(布小物)

@ナチュラルお菓子と天然酵母パン yukiiro
@sobockle (布小物) 

@++aks++ (beads-work/布小物)
@手作りせっけんmakomoko

@*atelier ku(編み小物・布小物) 
@そろの木 (雑貨)

------

今回のそろの木は
ちょっと違った感じでいきます!お楽しみに♫
f0188324_199669.jpg

2枚の写真は全くかんけーありません。(≧∇≦)
[PR]
by soronoki | 2014-04-01 00:10 | * new

長野県佐久市


by soronoki