<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

松枯れ病の空中農薬散布

をやめてもらうための署名活動です。
同じ長野県内でこんなことになってます・・・。

パソコンや携帯で入力するだけで簡単に出来るなんて
時代の流れは速いですね。
たくさんの署名が集まるとイイね!
[PR]
by soronoki | 2014-05-29 11:17 | * とあるお話

時(トキ)ぐすり

意味:月日の経過が薬代わりとなること。

「ひにち薬」または「日薬」とも言うそうです。

→◆ 続く・・・・・
[PR]
by soronoki | 2014-05-22 22:07 | * つぶやき

二兎追うコト

両天秤、もしくは両手に抱えきれない想いを
持つことはアリ!だと思う。(恋愛は別として(笑))

続きます!→■
[PR]
by soronoki | 2014-05-22 08:28 | * つぶやき

わんこ邸、その後の経過

すっかり取り壊され(ノ@Д@)ノ彡┻━┻
基礎の穴も60センチ掘り
ついに!鉄筋を入れました!
あとはセメントを流す作業の連続です。
f0188324_22363653.jpg

f0188324_22341146.jpg


f0188324_2235650.jpg
今か今かとお行儀よく待ってます♫

※農業用の大きな麻袋のお古をわけて下さる方を探しています。
古い納屋などに眠っていることが多いのですが・・・
(穴の空いていないものでお願いいたしますm(_ _)m)

※鳥の記録※ :ホトトギス5/18 カッコー5/19
お山にとうとうやってきました(*´∀`*)
[PR]
by soronoki | 2014-05-21 08:08 | * 日々のコト
長野の人はヨモギのコトを
「モチ菜」と言いますね!
f0188324_8121427.jpg

この時期に採っておいて冷凍している人も
たくさんいます。
f0188324_8122816.jpg

お餅に対してのヨモギの配分がムズカシイ・・・
すんごく緑過ぎる時と、物足りない時があって
まだまだ修行が必要っ(≧∇≦)!
[PR]
by soronoki | 2014-05-20 08:12 | * 季節の便り

おいらの裁縫セット

彫刻刀に続き(笑)
この度、学校から来たお便りはお裁縫セット。
またもやキャラクター全開!お値段は驚きの3,000円代!

・・・・・・続きます~◆
[PR]
by soronoki | 2014-05-20 08:09 | * 日々のコト

せつない遠足

f0188324_831487.jpg

楽しい1日になるはずの遠足。
でも、むすっこは帰るやいなや沈んだ表情。

遠足の帰り道、川の中に打たれた鹿が
そのまま捨てられているのを見ながら
子供たちは通り過ぎた、という。

そのあと、道に鳥のひなが落ちていたらしい。
弱っていたけどかすかに動いていたそうだ。

それを「見て見ぬふり」したことを話しながら
小さく涙ぐんでいた。

学校に着いてから
たとえ遠足の流れに反してでも
助けてあげれば良かった、と悔いたようだ。

時間厳守の学校生活の中で
それに逆らえないで、巻かれてしまう日常。

せわしい世の中だと思う。
鳥のヒナ1匹すら助けて上げられない現実。

この素通りが・・・この時代の「無関心」の象徴だと思う。

どれだけ教師や親が「命を大切にしなさい」
「物事や人に関心を持ちなさい」「見て見ぬ振りはダメ」
と言ったところで
もはや説得力は、無いに等しいんじゃないか、と。

-----

私は佐久に越してきた当初
国道141号のど真ん中を
ひたすら歩くお婆さんに出会ったことがあります。
(のちに認知症と分かりました)

どの車もお婆さんを避けて通り過ぎるだけ・・・。
もう、悲しすぎるその光景は今でも忘れていません。

お婆さんを捕まえて
近くの空き地で話していると
隣の車屋さんが出てきて言ったのです。

「そのばあさん、しょっちゅう車道を歩いてるよ、いつものことだ。」
え?それが日常だから助けもしない?声すらかけない?

その無関心さに鳥肌が立った。

都会だろうと田舎だろうと、きっと同じ。
身内や友達・知人以外には関心がないことが
増えてきていて・・・増えすぎて・・・

「命」さえも見過ごしてしまう
むなしくて、せつない時代だと感じている。
[PR]
by soronoki | 2014-05-18 08:35 | * つぶやき

遠足:おべんとの記録

金曜日は遠足でした。
いいお天気で良かった!
f0188324_2135171.jpg

◇献立◇ 
・ラブなめこおにぎり・車麩のフライ・コロッケ・マカロニサラダ
・蒸しジャガイモのレモン絞り・キャベツとにんじんのマリネ
・うずらのゆで卵・スナップエンドウ・小松菜のおひたし
・アスパラとホタテのバター炒め・ミニトマト


ラブなめこにハートを付ける予定が
ハートの型抜きを紛失・・・(>エ<;)
でもおにぎり自体がハートなので
ちゃんと「ラブなめこ、ごちそうさま」とわかってもらえたー!

誕生日のケーキは宇宙人という噂だったけど
今回は成功~♫(笑)
[PR]
by soronoki | 2014-05-17 21:44 | * 日々のコト
2日間ありがとうございました。

1日目は薄曇り&午後から時折り小雨。
2日目晴天なり。

2日目にも追加納品頂いた
makomokoせっけんの「ちいさなせっけんのつめあわせ」も
あれよあれよの完売でした♫(*´∀`*)
f0188324_21174216.jpg

初めてご来店のお客様が
駐車場に車を停めて迷ったそう。
なぜか県道に出て歩いたというお話。
今までで初めてです。(≧∇≦)

そして帰りは鍵を無くされ
戻った店内をウロウロ。森をウロウロ。(笑)

どんだけ、さまよう方なんでしょー(≧∇≦)
f0188324_2122515.jpg


花の4人組様は、外のパラソルテーブルでお茶会が!(笑)
アルコールなしの宴会で、ホ。っとしました~(≧∇≦)

お仕事休みが偶然重なった方から
お仕事お休みしてくれた方
お仕事時間をズラして来てくださったという方が

「今年も始まりましたね!」と駆けつけてくださり
ホントに嬉しくて・・・(つд⊂)
f0188324_21313736.jpg

f0188324_21282656.jpg

いろいろ考え、迷い、想うことがあったこの1年。
森が萌えていくこの季節にまた
みなさんにお会いできたことに「ありがとう」です。
[PR]
by soronoki | 2014-05-17 21:33 | * new

晴天(*´∀`*)

昨日も
にわか雨程度で大きく降られず良かった~!
f0188324_811530.jpg

夜更けの満月はおぼろげでしたネ!

f0188324_813399.jpg

私は満月みたいなバームクーヘンケーキを
ペロっと頂きました!しあわしぇ~(/ω\*)

今朝はイイお天気♫
ただ、午後からは風が強い予報ですので
軽い方は飛ばされないように
気をつけてくださいね~(≧∇≦)ノ~

私も突風で、ズラが落ちないように
注意しながらの開店です♫ (o´艸`)

今日も鳥たちは朝から大騒ぎっ!
[PR]
by soronoki | 2014-05-16 08:12 | * new

長野県佐久市


by soronoki