<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ボーダーライン

サッカーの試合でオウンゴールをしてしまった子に
「ドンマイ」が言えない子。

「お前のせいで負けたんだ」と言ってしまった時
言った本人も本当は悲しい気持ちになるはずだ。
言った自分が嫌になるはず。

子供のうちは大人のちょっとしたフォローで
心持ちは、どんだけでも変われると思うから
見て見ぬふりしないで寄り添って欲しいと思う。

ーーーーーーーー

完璧主義の人も自分自身が完璧な訳じゃない。

ミスをするかもしれないし
自分も誰かを傷つけていたのかもしれないし
自分の言い方が要因になっていたのかもしれない。

「かもしれない」という想像。
それに知らないフリをして(または気づかないで)
自分自身だけ高い棚にあげて
相手だけを責める。落ち度を追求する。

ボーダーラインを越すような言葉を
言ってしまう人は、自論=正論だからややこしい。

「何が正しい」か、は、自分の基準。
答えがないだけに人に無理強いするのは違う。

自分が目指したいことや理想は
自分がそう思っていればいいのだと思う。
言葉にした瞬間、ラインを踏み越えている。

スポーツでも、子育てでも、経営でも、障害のことでも
何にだって言えることだと思うのだけど。

相手がボーダーラインを飛び越えてきたら
怒りをぶつけず、そして悲しまずに
一歩引いて気持ちの向きを変えて
別の方向へ一歩歩き出せばいいんじゃないかと思う。






[PR]
by soronoki | 2015-11-07 19:06 | * つぶやき

ありがとう。

f0188324_22381505.jpg

いつもあの曲がり角から
やってくる姿ですぐにAちゃんとSくんて分かります。
「車、店の前に停めていいよ」と言っても
「運動不足だから大丈夫」っていつも笑ってる。

今回の開店に来てくれた時は
あまりにもSくんが泣いてしまうので
お店の中にさえ入れない母ちゃん。

体力に自信がない私だけど(特に、腕!笑)
初めて「抱っこ」させてもらった。
かわいくて、かわいくて。
でも「母ちゃんじゃないヽ(`Д´#)ノ」って
何度もへの字になって。(笑)

替え歌とか童謡とか歌ってみると
への字が真っ直ぐに戻った!( ´艸`)

「Sちゃん、そろの木好きかい?」と
聞いたら、笑ってくれてね。
母ちゃんとおんなじ笑顔で笑ってくれて
おばちゃん、ホントに嬉しかった。


春になったら
あったかくなったら
また遊びに来てな。






[PR]
by soronoki | 2015-11-02 22:19 | * つぶやき

5日間終了しました。

f0188324_07241047.jpg

今季、小屋じまいです。

昨日、臼田のお座敷イベント
「夢持ち寄り展」へ商品補充に行く前に

チャリティーイベントで
前日キャンセルの空きに
急きょ出店して下さった方の店舗へ
お礼のご挨拶に行くと!( ̄□ ̄;)!!

うちで販売した「しあわせのたね」さんの
モコモコぱっちん留めをしている女性を発見!
たしか、あれをお買い上げして下さったのは…
お客様の顔を思い浮かべると( ̄□ ̄;)!!

あの男性!Σ(・□・;)
確認すると、それは紛れもなく奥さま♥でした!
(//∇//) 奥さんへのプレゼントだったなんて♪
うらやましい限りです(^ー^)ノ
f0188324_07271662.jpg

↑そのしあわせのたねさんのどんぐり帽子
たくさんのお客さまがかぶって撮って
楽しんでくれていましたよ☆☆☆
f0188324_07284527.jpg

f0188324_07303883.jpg

最終日にも駆けつけて
追加納品してくださったmielさんの
トレペカバー、閉店後も問い合わせがあり
これまた完売いたしました♪

f0188324_07331075.jpg

fuructus*makomokoさんのせっけん
何度も補充してくれたyukiiroおやつも
満月豆腐も完売続きでした!

嬉しい気持ちを抱きながら
今週は「ここから。マルシェ」の最後の任務♪
出店してくださった皆様からマルシェへの
ご意見がありましたら、伊藤まで(^ー^)ノ

年末に向かって、今年中にやるべきことに
徹していきます。
f0188324_07432990.jpg

f0188324_07434688.jpg

f0188324_07442433.jpg

そろの木を純粋な気持ちで
かわいがってくださるみなさん
今年も本当にありがとうございました!






[PR]
by soronoki | 2015-11-02 06:14 | * new

長野県佐久市


by soronoki