寒さの心配をよそに

f0188324_13314741.jpg


穏やかで暖かな1日となりました。
昨日までの寒空はどこへ、と言うほど。

室内も暖房器具なしでぽかぽかと、あたたかかったです。

あまりの暖かさにデッキではのんびりとお話される方や
つみきを楽しむ子供たちの姿が見られました。

明日もそんな秋晴れな1日になるそうです。

[PR]
# by soronoki | 2008-11-13 22:59 | * new

お子様連れのお客様へ

f0188324_2319059.jpg
明日、明後日の営業日は一段と寒くなるようです。
今朝の予報では晴れ間もあって、少しは大丈夫そうです。

ウッドデッキではお絵かきしたりつみきをしたり出来ますが
なにせ屋外ですので、出来る限りあたたかい格好でお越し下さい。

今回からは椅子とベンチを用意致しましたので
どうぞおくつろぎください。(数枚はひざ掛けが置いてあります。ご自由にどうぞ)


f0188324_2320549.jpg

[PR]
# by soronoki | 2008-11-12 23:27 | * new

看板犬まだいます。笑

f0188324_035459.jpgおじいちゃん犬を日記に載せたら
「1匹だけ可哀そう・・・」とクレームがちらほら。笑

男前な我が家の頼もしい番犬です。
まだまだ甘えたがりですが・・・。
   f0188324_055566.jpg
[PR]
# by soronoki | 2008-11-12 00:03 | * つぶやき
大き目のかごモノが入荷しました。

年末なので、大掃除に一役かってくれそうなカゴ類です。
突然のお客様の時、なんでもかんでもほおり込んだり037.gif
おもちゃ入れにしたり、買い物カゴにしたり、おむつ入れにもいいですね。

さつまいもが美味しいです。
落ち葉もそろそろ貯まってきたので焼き芋の準備をしないと!
f0188324_23524735.jpg

[PR]
# by soronoki | 2008-11-11 23:52 | * new
f0188324_212243.jpgf0188324_21225784.jpgf0188324_21232396.jpg






長野に来て、シカやタヌキはよく見かけました。
クマは「出たぞ」情報しか耳にしていません。(ホ。)


昨晩、初めてキツネに出会ってしまいました。
しっぽが長くて体つきがスラっとして
とてもキレイな目でした。たぶん、子ギツネです。

冬が来る前に町へ食べ物を調達しに来たのでしょうか。
f0188324_21211272.jpg

気付けばもう11月。
あとたった2ヶ月で今年もおしまいです。
1年のなんと早いコト。

毎日、園から帰ってくる子供の園児服のポケットに
どんぐりがひとつ、ふたつ入っています。

そんな季節ももう終わり。
周りの田んぼから野焼きの匂いが風に乗ってやってきます。

小海線を走る電車の音がどんどん大きく響いて届きます。

これから約半年間、長野の長い長い冬が流れて行きます。
湯たんぽを出さなくちゃ。毛布も買い足さなくちゃ。


f0188324_21204918.jpg

[PR]
# by soronoki | 2008-11-01 21:23 | * 日々のコト

にっこりした出来事

f0188324_16582372.jpg先日の営業日。
小学校がお休みだった日。

小学校低学年の男の子と赤ちゃんをおんぶしたお母さんが
お店に来てくれた時のこと。

店内をしばらく見て回った男の子に
「デッキにあるブロックで遊んだりお絵かきしてもいいよ?」っと
声を掛けた。

15分くらいだろうか。
そこそこに遊んでデッキから戻ってきた男の子が

「おかあさ~ん」(ママ~、だったかな)

「あ。ゴメンゴメン。もうレジしたら帰るから!」と慌てて答えるお母さん。

「違うよー。まだ、もっとココにいたい!帰りたくない!」

お店にいた別のお客さんがケラケラ、っと笑い
「帰りたい催促かと思ったら、あはははははは!」

一瞬のうちにみんな笑顔。にっこりホッコリしました。

また遊びに来てね!


f0188324_16573331.jpgf0188324_16575267.jpgf0188324_17027.jpg
[PR]
# by soronoki | 2008-10-31 16:58 | * とあるお話

冬に向かって

まっしぐらな長野です。

f0188324_12182955.jpg



朝晩の寒さだけでなく昼間の室内も
とてつもなく寒い日があります。

お天気のいい日には陽だまりを見つけては移動しています。



犬たちも昼間のひなたぼっこと、夜の寒さの差に「もうすぐ冬だね」なんて
言ってるかもしれません。

長野の「秋」は短し、です。

[PR]
# by soronoki | 2008-10-29 12:18 | * 季節の便り
10月の営業は終了しました。
ありがとうございました!

次回11月は13・14日(木・金)になっています。
どうぞお楽しみに

f0188324_10572361.jpg
f0188324_10581869.jpg

f0188324_10585499.jpg


[PR]
# by soronoki | 2008-10-16 17:35 | * new
「今日は、ぽかぽかいい天気。気持ちよくてお昼寝日和♪」
f0188324_13553432.jpg

[PR]
# by soronoki | 2008-10-16 13:55 | * つぶやき

本日も

新しくグリーンが入ってきています。

どれも育て方が簡単なものばかりです。かわいがってあげて下さいね。

f0188324_13494419.jpg

[PR]
# by soronoki | 2008-10-16 11:15 | * new

店内入り口について

自宅建物の西側(建物を正面から見て左側)の
3段階段より降り、白いウッドデッキの正面とびらよりお入り下さい。

そこでスリッパにお履き替え下さい。

+++++++++

ウッドデッキ端にあるテーブルでは
小さなお子様がお絵かきしたりブロックしたり出来ます。
(食べ物飲み物は、ご遠慮ください)

どうぞご利用下さいね。
f0188324_13411459.jpg
[PR]
# by soronoki | 2008-10-16 07:52
f0188324_1211163.jpg
:::駐車場は数台分しかありません。

「そろの木」西(上)側の
大きな駐車場のラインで整列している部分(契約者さま)以外の場所で
空いているところであれば問題ありません。

突き当たりにあるプレハヴの会社様の車の出入りが出来るようにだけ
お気をつけください。

駐車場西(上)に住宅があります。
排気ガスがかからないよう出来るだけ頭を西に向けてお止め頂ければ
ありがたいです。

周りの住宅の方のご迷惑にならないよう配慮して頂きますよう
よろしくお願い致します。

[PR]
# by soronoki | 2008-10-16 07:47

そろの木由来

「そろの木」とはアカシデ、イヌシデなどのシデの木のコトを言います。
落葉高木です。

シデ(四手)とは、しめ縄などに垂らす、白いギザギザ模様の紙のこと。
花の様が四手に似ていることから、付いた名前と言われています。

「しで」と言う字は「椣」とも書きます。

―――――――――――――――
f0188324_1272256.jpg


子供の頃、祖母の家の裏山に行く小道に
そろの木はありました。

落ち葉の上を歩く音が好きで
いつまでも踏みしめていた記憶があります。

そろの木の落ち葉はその中でも
飛びぬけていい音がします。カサコソ。カサコソと。

かき集めたり、キレイな色の葉だけを探してみたり
そろの木のある林には穏やかな時の流れがありました。

春に芽吹き、新緑もまた美しく
秋の紅葉が見事で、そして枯れ落ち、土に還る。

しっかりと四季を持ったそろの木。
山をお散歩してみてください。きっと見つかりますよ。

[PR]
# by soronoki | 2008-10-15 07:41 | + そろの「木」のお話

今月の営業日

10月15日の満月の日(水曜日)と16日の(木曜日)に開店します。

営業時間10:00~15:30まで

[PR]
# by soronoki | 2008-10-09 14:13 | * new

そろの木 です。


f0188324_13285354.jpg毎月、満月の頃(前後する場合があります)
(2016年より不定期となりました)
2日間のみ開きます。

開店日はこちらのブログでお知らせしていきます。

メールでのお問い合わせは こちらまで。
morikaeru52@gmail.com

お電話は 090-3830ー5096 伊藤



このブログはツールバーの「表示」の「文字の大きさ」の
「中」に合わせて作成していますので
「中」でご覧頂くといちばん見やすいレイアウトとなります。


+++++++++++++++++++++++++++

初めてお越しくださるお客様へ→◆

[PR]
# by soronoki | 2008-10-09 14:10 | + ごあいさつ:初めまして

長野県佐久市


by soronoki